人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

優しい気持ち伝えたい…。

sayoko777.exblog.jp

チケット予約、演奏依頼はホームページまで。

声をかけて下さい。

18日の病院コンサートの時にチラシを配りますね!

病院の病室から出られない方や、寝たきりの方でこの歌がききたい(笑)とかがもしあれば、私に伝えて下さい。

私の父は、55才の時に脳内出血で倒れて、今は後遺症から半身麻痺で認知症です。
大変さはよくわかります(笑)

父が病院に入院している時に、隣のベッドで毎日『死にたい…』と泣いている方がおりました、
話をきくと末期の癌でした…。
私はどう声をかけてあげたらいいかもわからずおじいさんを見ていると、そのおじいさんは一人夕焼けを見ながら『赤とんぼ♪』を歌ってました。一緒に歌ってみました、そしたらおじいさんはその日から泣かなくなりました。
歌によって昔の事を思い出したり気持ちが落ち着いたのかもしれませんね(笑)
私は、そういう歌を歌いたい!とも考えています。
なかなか文章では伝えにくい(笑)

私の一番仲良しだった親友も、30才ほどで脳梗塞でものすごく重度で寝たきりになってしまいました。話をする事も笑う事も最初は出来ず、リハビリです。
昔きいていた音楽などをやったりする事から、笑えるようになったり、発音しますと教えても話ができなくても『お母さん、なぁ―に』と昔歌っていた幼児曲を使ってリハビリをしたりすると、体の力が抜けて『私もミュージカル見に行きたい』と急に話たりできました!
今の日本は音楽や音楽療法を低くみていますが、もっといろいろな可能性が音楽にはあります!そのあたりを今から私は自分なりにやりたいと考えています(笑)
脳死と判断されていた父も、ICUで父のよく知っている歌を歌ってみると、手をぐっと握ってきたりとにかく歌ならよく聞こえているみたいでした(笑)

これからは高齢化社会になるのに、もっと音楽を使って楽しく暮らせる世の中にできたらいいのにと思いますね。私一人の力なんてちっぽけですが、私が出来る範囲で助け合い(笑)ですねっ(^.^)
by sayoko-sayoko | 2010-05-16 09:41

by sayoko