ブログトップ

優しい気持ち伝えたい…。

sayoko777.exblog.jp

チケット予約、演奏依頼はホームページまで。

5/31(火)市立豊中病院ロビーコンサート 17時より


いつものコンサートです。
私は今の所

『ほんとうに綺麗』
『小犬のワルツ』
『家族写真』
『朧月夜』
『全てにありがとう』

を歌おうかなぁ…、と考えています。



『朧月夜』は、野口さんの編曲です。
普通に朧月夜を歌うのですが、野口さんのアレンジの伴奏がついていて全くイメージが違う曲に仕上がっています。可愛い感じの曲に仕上がっていまぁ~す!!最近は、徳永英明さんがヒット曲のカバーを歌ってはりますが、童謡唱歌のカバーとでもいいましょうか、そんな感じです(笑)


そして『全てにありがとう』は、私の作詞に、作曲が田野さん、それを野口さんが私の大好きな森山良子さん風にアレンジしてくださった曲です。


とにかく感謝を伝えたい!!


ただそれだけの曲です。


今、私が歌っていられるのは、たくさんの方が助けてくれたからです。私に出来る事なんて歌しかないので『ありがとう』と伝えたい。優しい心のプレゼント…
今でもずっと『ありがとう』



みたいな曲です。とっても簡単な曲なんです!!1度きいたらすぐに歌えてしまいます(笑)



これからはちょこちょこと『全てにありがとう』も歌っていこうと思います。がしかし…、とても難しい伴奏がついているのでやはりピアニスト陽子さんと一緒にやる時にしか歌えないでしょう。。。



お時間ございましたらどうぞ聞きにいらして下さいませ。
私以外にも、ピアノ連弾とかもたくさんあります。50分ほどのコンサートです!!
病院の方も、入院されている方もたくさん来て頂いていますが、けっこう病院の近くの方や、コーラスの方などが多く聞きに来てくれている感じです!!
毎回同じ顔が、前列に座ってはりますから(笑)ありがたいです!!
[PR]
# by sayoko-sayoko | 2001-01-07 22:02 | Comments(0)
5/3(火)2時より みつなかホール(阪急電車 川西能勢口駅東口より徒歩5分)
川西市小花2丁目7番2号

電話072―740―1117


子供さんのピアノ発表会にて歌います。
子供さんと言っても、なかなか皆様ピアノ上手ですよ(先生が厳しいので(笑)私も大学を受験した際に習っていた先生なんです、先生に習ってめちゃくちゃ上達しましたから(笑)



『ほんとうにきれい』

ほんとうにきれい
花いっぱいの桜の木
つやつやまぁ~るぃ、つぶらな玉
みどり豊かに葉を飾り
あぁ~♪ ほんとうにきれい…



みたいなものすごく『優しい気持ち』になれる歌だと思います。光景が目に浮かびませんか?


光景が浮かんでくるように優しく歌いたいと思います(笑)




2曲目は『小犬のワルツ』
この曲は、ピアノの曲ではとても有名な曲ですよね。皆様、必ず聞いたことがあると思います、ショパンの曲です。その曲を歌っちゃうんですよねぇ~。
私の大好きな森山良子さんの曲なんですが、
またまた楽譜がなくてCDから必死で何度も×2も聞いて…
そしてピアノの譜面を移調までして曲に仕上げました。
ピアノの譜面を移調するとかってめちゃくちゃ大変なんですよっ、でも楽譜出版されてないし、歌いたいからもう、しゃぁ―なしで(笑)やるしかないです!!
またまた音程も、ピアノの楽譜なので難しいんです、急に1オクターブ下がったりしますから(笑)

『ワン』 『キャン』とかワンコの吠える音とか入っていたり、オペラ調の発声練習が入っていたり(ちなみに私は、優しい歌を歌う前は一応音大でオペラを勉強していましたから(笑)きちんと成功すれば楽しい歌なんです!!



3曲目は、前回のブログにも書きましたが『家族写真』です。


とにかく伴奏がめちゃくちゃキレイです。日本人ならパッと目に浮かんでくる光景がたくさんあると思います。
私は何度かこの曲をいろいろな場所で歌っていますが、陽子さん(ピアニスト)の伴奏で歌いたかったんですよっ。前回歌った時の伴奏は私の母でしたからね(笑)初めて陽子さんの伴奏で歌う事ができます♪

GW中なので何かと皆様忙しいとは思われますが、よければふらっとききにいらして下さい。
[PR]
# by sayoko-sayoko | 2001-01-06 06:21 | Comments(0)
グラシアス・ア・ラ・ビダ vol.2
(生きていることに感謝して…)


場所:カフェ・ド・パリ(北野坂店) (北野坂沿い中腹東側)
日付:2011.2.12(土)
時間:開場18:30
   :開演19:00
   :終了21:30頃
料金:¥3000 (1ドリンク付き)
出演:持田桐 (アコーディオン&歌)
   :トビナッツ (ブルースギター&歌)
   :山崎小夜子 (歌)

寒い日が続きます、いかがお過ごしでしょうか?

前回からはだいぶ日が経ちましたがジョバンニ企画…ライブ“Gracias a la vida”vol.2をせていただきます。


楽しさと…それだけでない何かを感じてもらえるひとときになればと思います。

ご予定が合いそうでしたら、ご予約メール承ります。※基本当日も可とします

私はこの会の題名『グラシアス』とシャンソンの『パタン パタン』 『愛の讃歌』を美輪明宏風語りバージョンで歌います!!伴奏は、アコーディオンの持田 桐さんです!!

Gracias a la vidaについてはたくさんブログに曲の説明など記入してあります!!

シャンソンの『パタン パタン』は、ずっと自分につきまとう音というか、自分の過去から、耳をふさいでも、聞こえないふりをしてもずっと、ずっと…おいかけてくる足音です、その足音と伴奏がうまく調和した、本当は奥の深い曲です(笑)

『愛の讃歌』は、よく知られている歌ですね、それに語りをつけます(笑)
『真っ青な空が落ちてこようと この大地が割れてひっくりかえろうと 世界中のどんな重要な出来事だって どうってことありゃしない あなたの愛の前には… 朝目覚めるとあなたの温かい優しさに包まれて 私の体が愛に震えている… 』みたいな長い語り(笑)やっとこさ完璧に暗譜でしました!!

グラシアスは、アコーディオンの桐ちゃんが、伴奏をアレンジしてくれたバージョンなんです、私もとても楽しみにしています。

ここまでの3曲にしようと思いましたが…、私らしさと言うか…、私のこだわりというか、えぐみをだしたくなりまして(笑)この3曲の後に、無伴奏で『ヨイトマケの歌』を歌いたいと思います♪♪♪
[PR]
# by sayoko-sayoko | 2001-01-05 22:55 | Comments(0)
東ときわ台自治会館にてコンサート

12月19日(日曜日)14:00開演です。

東ときわ台自治会館にて


1部はピアノです
子犬のワルツ  エリーぜの為に
ピアノ協奏曲メドレーなど


山田 紗耶加さんのアレンジにて素敵な曲に仕上がっています。


2部

星に願いを  宵待草
りんごの歌  童謡メドレー
北風小僧の寒太郎 マイウェイ
サンタが町にやってくる ホワイトChristmas
赤鼻のトナカイ 崖の上のポニョ
トイレの神様 千の風になって
きよしこの夜 明日があるさ



上記の14曲を、田井 靖侃、雑古 伊津美、山崎 小夜子の3人で、
デュエットあり、ソロありで歌います。
川村 弥生さんがバイオリンでピアノは山田 紗耶加さんです。



私はとりあえず1番の『星に願いを』が一番楽しみなんです。


願いを星に 祈ってごらん いつか必ずかなうわ
大切な夢 諦めちゃ駄目

必ずなるでしょう本当に

夢は生きる力 暗い闇の 燃える火よ


うつむく時は 見上げてごらん 空から見ている 星を


歌詞がとても素敵でしょ♪
森山良子さんはいつもオルゴールを鳴らしながらこの歌詞で歌うんです!!
紗耶加さんのアレンジがとても楽しみなんでぇ〜すっ。
[PR]
# by sayoko-sayoko | 2001-01-04 20:24 | Comments(0)
12月9日(木) 10:30~12:00
 『いきいきサロン』コンサート


1、虹

2、涙そうそう

3、また君に恋してる
ただ今、お酒のCMで使われている曲です、坂本冬美がカバーして歌っています。サビの部分がくると『あぁ~、この曲かぁ』とすぐわかると思います。歌詞が素敵ですよっ(笑)

ここからは冬、クリスマスの曲です。

4、たき火
母と一緒に、歌います

5、きよしこの夜
母、令子さんとハモリます(笑)

6、もみの木
令子さんとハモリます。
このあたりのクリスマスソングは、私にとってとても懐かしいですね、思い出がたくさんつまっています。
小さい頃に習っていたミュージカルで
12月になると
赤いクリスマスの衣装を着て、手にろうそくをもって
都ホテルのロビーで歌いました。
こないだ、ミュージカルの案内のページを本で見ていたら、
来年4月あたりに梅田の劇場でやるミュージカルの主要キャストに『徳垣 友子』の名前がのっていました。彼女はニューヨークにグリーンカードを取得してミュージカルの修行に行ってたんです。私と同じミュージカルスクール出身なんですよ、学校も同じでクラスも一緒でした(笑)彼女はダンスがめちゃくちゃ得意なんです。話が、それました…。

7、カッチーニの『アベマリア』
めちゃくちゃ美しい曲なんです。映画『カストラート』で使われていた曲です、私はいつもこの曲を弾き歌いして、あまりの曲の美しさに自己満足するんです(出来はさておき)
前に幼児サークルでも歌ってみたのです、幼児なのでとにかく走り回ったりで誰もきいてくれないかと思っていたのですが、みんなが真剣にきいてくれました。(伴奏は令子さんです)

ここからは家族がテーマです(笑)

8、『ヨイトマケの歌』
無伴奏で歌います。とにかくこの歌は、難しい~!!楽しみにしていて下さいませ(笑)

9、『家族写真』
森山良子さんの曲です。家族の温かみ、優しさ全てが入っている歌です。
みんなケンカしたりしたけど、最後には鍋を囲んだね…、新しい家族が増えます、
けれども全てはお父さん、お母さんのおかげです。みたいな
日本人なら『そうだなぁ、お母さん、あんな事言ってたなぁ』みたいな感情を思いだす、とにかく素敵な歌詞の歌で最後をしめくくりたいと思っています。とても難しく美しい伴奏がついています、令子さんに伴奏をしてもらいます。

こんなプログラムで、いきいきサロンクリスマスコンサートを歌いたいと思っています。是非皆様聞きにいらして下さいませ。
[PR]
# by sayoko-sayoko | 2001-01-04 00:35 | Comments(0)
2010年11月23日
(東ときわ台自治会館 地区福祉委員会主催)
福祉委員会


【会場】

 東ときわ台自治会 会食サロンにて

【曲目】

 青い山脈 赤とんぼ 母さんの歌
  知床叙情 あこがれのハワイ航路 月の砂漠
 酔待草 りんごの唄 ヨイトマケの唄 戦友
 いつでも夢を ふるさと

の12曲を12:45~13:45の時間に演奏します。

私は、月の砂漠から後全部(戦友以外)を歌います。私以外の出演者は、

田井 靖侃 川村 弥生 伴奏に山田紗耶加さんです。

皆様がよくしっている懐かしい歌ばかりです。
伴奏者アレンジの曲ばかりでいつもと違う感じで新鮮です!
場所がとにかく遠いのですが、妙見山も
近いです!!ハイキングがてらお時間ある方聞きにいらして下さいませ
10:30分より、ピアノ&バイオリンの演奏もやってます。
[PR]
# by sayoko-sayoko | 2001-01-03 00:33 | Comments(0)
2010年8月26日 (木曜日) 春風公民館 午前10:30~午後12:00

   『いきいきサロン』

*小夜夕花 『千の風になって』

*ウクレレコンサート

この日は、1年で亡くなられた方などを弔う日です。
私は『千の風になって』を歌います。
そしてその後にはウクレレコンサートがあります♪
ウクレレの方とも仲良しになれたら、
ウクレレと一緒に歌えたら嬉しいですっ(笑)
[PR]
# by sayoko-sayoko | 2001-01-02 01:34 | Comments(0)
2010年8月20日 (金曜日)  豊中病院  午後5時 開演

『病院ボランティア 150回記念コンサート』

*今まで一から立ち上げてがんばって来られた方々が 何名かで次から次に演奏します

小夜夕花 曲目

 「この広い野原いっぱい」

いつでも どこでも どんな場所でも歌います「この広い野原いっぱい」(笑)

 「サマータイム」 (ガーシュイン作曲 オペラ「ポギーとベス」より)

サマータイムはとても美しく よく知られている曲です♪
オペラの第一幕に黒人漁師ジェイクの妻クララが 生まれたばかりの赤ん坊に歌う子守唄なんです。

「夏になれば豊かになれる
魚は跳ねて
綿の木は伸びる
パパは金持ち
ママはきれい
だから坊や 泣くのはよして…」


けれども 歌詞とは裏腹に 1920年代のアメリカの黒人たちの過酷な生活が反映されています。
後半では、

「いつかやってくるだろう
お前が歌いながら 目を覚ます朝が
そしたらお前は
羽を広げて 大空に向かって飛んでいく
でも その朝がくるまでは何も心配いらないよ
パパとママがそばについているから」


という子どもの成長を祈る内容の歌になっています。

この2曲を歌います。
他の方が演奏される曲は わかり次第記載させていただきます。
[PR]
# by sayoko-sayoko | 2001-01-01 10:28 | Comments(0)