ブログトップ

優しい気持ち伝えたい…。

sayoko777.exblog.jp

チケット予約、演奏依頼はホームページまで。

『30年を2時間半で』

という森山良子さんの楽譜がほしくて、ほしくて(笑)

その曲を聞きに、初めて彼女のコンサートに行き大歓迎(笑)

良子さんは、私の母と同じ年ですが とにかく『可愛い』そして すっごいパワーなんです!

コンサートには休憩がなく、とにかくおしゃべりしたり歌ったり、その間にお手洗いに行く方もおられたり(笑)
とってもアットホームな感じのコンサートでした(笑)
だいたい年配の女性が聞きにこられていますが、みんな笑顔で『良子ちゃん可愛い』って言いながら、楽しげで一緒に歌ったりしてはるんです。
その時に『これだっ!』私のやりたい音楽は、これだったんだ(笑)みたいな思いがしましたね。オペラはもういい(笑)私の友達に任せておこう!みたいな…。
楽しくて、誰にでもよくわかり、人それぞれ大変な時に…歌を聞いていると…、昔の楽しかった事や頑張ってた事などを思いだしたり…、やる気がでてくる。みたいな歌が歌いたいって(笑)思いましたね。

それ以後ずっと彼女のコンサートの出待ちをしたり、ファンレターを書いたりして良子さんに気持ちを伝えていますが…、まだ何にも返事はありません。。。楽譜が出版されていない彼女の曲を歌いたい(笑)出会ったいろいろな方々、テレビ局の方や、何かで会うことがある人はいないかと探してもらっています(笑)障害者の方のボランティアなどもよくされているので、どこかに来たら教えてほしいとも頼んでいます。皆様お願い致します、彼女に何としても会いたいんです(笑)
けれど、私は近い内に必ず会える気がしています、私だって負けませ―ん!!!(笑)やるしかないんだなっ(笑)
[PR]
# by sayoko-sayoko | 2010-04-21 19:24 | Comments(0)
ブログのタイトル『優しい気持ち』森山良子さんの曲のタイトルなんです。また詳しくブログに記入しますが…。

とにかく私は森山良子さんのの曲が大好きなんです(笑)

『あなたにもらった 小さな花束 何度も何度も 嬉しくなる』

とっても普通の事ですが、ピンク色なイメージ(笑)

優しくて温かい〜!!

歌の音程もトキメキがよく現れているんですよね(笑)

『この広い野原いっぱい』だって…。

『この広い野原いっぱい咲く花を 一つ残らずあなたにあげる 赤いリボンの花束にして』とかなんて、キレイだわっ(笑)

伝わりにくいかもしれませんが、こういう詩の優しい所が大好きなんです(笑)

素敵すぎませんか?こういう心をずっと持ち続けたいですよね。
[PR]
# by sayoko-sayoko | 2010-04-18 17:35 | Comments(0)
全く音楽には関係ない話ですが…。

私の家には可愛いワンコが2匹おります。
この子達は捨て子ちゃんなんです、一匹は愛護センターからきました。
とってもいい子です(笑)かなりオテンバすぎですが(笑)

皆様お願いします、
NPO法人日本アニマルトラストや愛護センターにはたくさんの可愛いわんちゃん、猫ちゃんがいてます、どうぞ飼い主さんになってあげて下さい!
募金の前を通ったらいつも思い募金します(笑)

一匹でも新しい家族が見つかったらいいなぁって…
[PR]
# by sayoko-sayoko | 2010-04-17 18:13 | Comments(0)
毎日仕事前に、練習してから出勤です!

昨日の(伴奏合わせの)伴奏つきのテープがあるので、それに合わせて練習します。
陽子さんが伴奏してくれると、シャープでチャーミングなんです(笑)

何ともいい風が吹くんです〜♪

自分で伴奏してもそない上手く弾けないし(笑)
昨日のテープがあれば、しばらく毎朝ご機嫌で練習できます(笑)

ただ今、スキップ出来そうな気分です(笑)

皆様今日も1日頑張りましょう。
[PR]
# by sayoko-sayoko | 2010-04-16 09:28 | Comments(0)
ただ今、私のめちゃくちゃ尊敬しているピアニスト陽子さんと伴奏合わせをしてきましたよぉ〜。

彼女がいないと今の私はいてません(本当に!!)

今回の病院コンサートではやらないけど…、森山良子の『家族写真』(またこれが、家族の温かみがものすごく伝わるいい歌なんです)と

シャンソンも練習してきました。

彼女に伴奏してもらうと安心して歌えるし、歌いやすい(笑)

そして、病院コンサートの童謡2曲と追加でシャンソンを決めてきました。

『パタン パタン』って題名の歌、シャンソンも歌う事にしましたよ。
この曲は、とにかくずっとパタン パタンと足跡が追いかけてくる歌(笑)なんです。
よく有名なシャンソン歌手『エディト ピアフ』が歌ってましたが…。
昔の過去や思い出がとにかく振り払ってもずっと追いかけてくる…考えたらけっこう深い歌です。
5/18日の病院コンサートで歌います、楽しみにしていて下さぁ〜ぃ!

とにかく、伴奏がついて歌えるのはとっても気分がいいんです♪
[PR]
# by sayoko-sayoko | 2010-04-15 15:21 | Comments(0)
『いつまでもあなたに この愛をあげましょう

人は弱くて寂しいから

 知らずに誰かに寄り添う

 こんなにもあなたを 愛するのは 

 きっと 出会った人から愛を教えてもらったからでしょう』



どうですか?

とっても素敵な歌詞ではないですか?


震災の時に森山良子さんが家の近くの公民館に歌いに来られた際に、手書きの歌詞にサインを

してくださいました。

オルゴールを回しながら歌われていました。
[PR]
# by sayoko-sayoko | 2010-04-13 20:20 | Comments(0)
2/21(火) 17時より
市立豊中病院ロビーコンサート



とにかく今回は「サウンドオブミュージック」ばかりを歌います。

ピアノの連弾と交互に演奏しますが、連弾でもサウンドオブミュージックを私が歌わない曲をやるみたいです。

エーデルワイスのみ、ジャズアレンジバージョンで演奏します。

どうぞ、お近くの方やサウンドオブミュージックが好きな方ききにいらしてくださいませ。
[PR]
# by sayoko-sayoko | 2001-01-10 20:41 | コンサートスケジュール | Comments(0)
11/22 (火曜日)
市立豊中病院ロビーコンサート 17時より



愛の讃歌

ヨイトマケの歌

マイウェイ

私からのありがとう


4曲を歌おうと考えていますが、もしかするとヨイトマケの歌が歌えないかもしれません。
病院なので、詩の解釈的に×かもしれません。


私としては、昔ながらの母への感謝の涙なので〇だと思うのですが、母の死に対して×かもです。




やっと、この日初めてピアニスト陽子さんの伴奏で
世界に一つしかない、私だけの『愛の讃歌』が、
アレンジバージョンで歌う事ができます。



12/22 (木曜日)
春風公民館 いきいきサロン
朝10時より (お茶とお菓子がついて100円です)


この広い野原いっぱい


ゆきやこんこ

ずいずいずっころばし

あんたとこどこさ

きよしこの夜

夢路より

アベマリア

私のお父さん

マイウェイ

私からのありがとう


このようなプログラムを、私の母と一緒にハモったり…
母が私のオペラの伴奏をしてくれたり、母が伴奏して父と私が歌ったりします。
母は、音大をでてますし『えぇ声~♪』ですよ。


このコンサートが今年最後になると思います。
去年のいきいきサロンコンサートでは、クラシックやオペラみたいな曲は歌っていないので、
今年最後の締めくくりにオペラを歌います。


たまにはちょっと真面目なおりこうな感じコンサートもいいかと思います。


チケットなどなにもありません、
どうぞお時間ございましたらお気軽にコンサートききにいらしてください!!
[PR]
# by sayoko-sayoko | 2001-01-09 21:59 | Comments(0)
10/23 日 アトリエコンサート

私はいつも「優しい気持ち」を伝えたい!!と歌っています。

それは日頃の生活の中で忘れがちな、感謝や思いやりの気持ちです。

アトリエコンサートでは、オルゴールを使ったり、朗読をいれたり、私のインスピレーションにはまった曲をジャンルを問わず歌います。
今回のコンサートでの私のテーマは、 「愛の讃歌」です。最近では美輪明宏さんが、よく歌っておられますが、本来はシャンソン歌手エデット.ピアフさんの作品です。

彼女の人生の生き方…。
恋人に対する気持ち…。
恋人が彼女の為に送った最後の手紙…。

その全てを私なりに考えアレンジしてもらい世界に1つしかない、山崎小夜子の『愛の讃歌』ができまた。

どうぞ、私の『愛の讃歌』を聴いて涙して下さい!!


場所 『ギャラリー301』神戸市中央区栄町通1丁目 1ー9 東方ビル301
www.gallery-301.com


1,ライムライトより『エターナリー』

2,『家族写真』 (森山良子さんの曲です)

3,ヨイトマケの歌

4,愛の讃歌

5,私からのありがとう(私が作詞した曲です)

6,星に願いを


このようなプログラムに、たくさんのおしゃべりをいれながら、すすめていこうと考えています。どうぞ皆様是非聴きにいらしてください。
[PR]
# by sayoko-sayoko | 2001-01-08 21:46 | Comments(0)
8/16(火) 17時より
市立豊中病院ボランティアコンサート


今回のコンサートは、懐かしい誰でも知っている曲にしぼりました!!
そして、『海』海は広いな大きいな~♪、と『夕焼け小焼け』夕焼けこやけで日がくれて~♪は、野口さんがアレンジしてくれたので、またいつもの唱歌のイメージとは違う、新しい曲に生まれ変わっています。


お盆でもあり忙しいとは思いますが…、
よければドシドシと聞きにいらして下さいませ!!




『海』海は広いな大きいな


『夏の思い出』夏が来れば思い出す


『中国地方の子守唄』ねんねこしゃっしゃりませ

『今日の日はさようなら』いつまでもたえることなく友達でいよう


『夕焼け小焼け』夕焼け小焼けで日が暮れて


『みかんの花咲く丘』ミカンの花が咲いている


『あんたとこどこさ』あんたとこどこさ ひごさ ひごどっこさ


『茶摘み』夏も近づく八十八夜  

        
『この広い野原いっぱい』この広い野原いっぱい咲く花を…


皆様一度は必ずきいた事がある曲だと思います。
こんな歌も昔の歌だと言わないで、小さい子供達にもきいてもらわないといけません(笑)
偉そうな事言っとります…。この曲の合間にピアニストの陽子さん、領子さん連弾などが入ります。

このコンサートが終わるとまだ日にちは決まっていませんが、
アトリエコンサートです。

詳しく決まればブログに記載させてもらいます!!
[PR]
# by sayoko-sayoko | 2001-01-08 21:10 | Comments(0)