ブログトップ

優しい気持ち伝えたい…。

sayoko777.exblog.jp

チケット予約、演奏依頼はホームページまで。

ただ今、私のめちゃくちゃ尊敬しているピアニスト陽子さんと伴奏合わせをしてきましたよぉ〜。

彼女がいないと今の私はいてません(本当に!!)

今回の病院コンサートではやらないけど…、森山良子の『家族写真』(またこれが、家族の温かみがものすごく伝わるいい歌なんです)と

シャンソンも練習してきました。

彼女に伴奏してもらうと安心して歌えるし、歌いやすい(笑)

そして、病院コンサートの童謡2曲と追加でシャンソンを決めてきました。

『パタン パタン』って題名の歌、シャンソンも歌う事にしましたよ。
この曲は、とにかくずっとパタン パタンと足跡が追いかけてくる歌(笑)なんです。
よく有名なシャンソン歌手『エディト ピアフ』が歌ってましたが…。
昔の過去や思い出がとにかく振り払ってもずっと追いかけてくる…考えたらけっこう深い歌です。
5/18日の病院コンサートで歌います、楽しみにしていて下さぁ〜ぃ!

とにかく、伴奏がついて歌えるのはとっても気分がいいんです♪
[PR]
# by sayoko-sayoko | 2010-04-15 15:21 | Comments(0)
『いつまでもあなたに この愛をあげましょう

人は弱くて寂しいから

 知らずに誰かに寄り添う

 こんなにもあなたを 愛するのは 

 きっと 出会った人から愛を教えてもらったからでしょう』



どうですか?

とっても素敵な歌詞ではないですか?


震災の時に森山良子さんが家の近くの公民館に歌いに来られた際に、手書きの歌詞にサインを

してくださいました。

オルゴールを回しながら歌われていました。
[PR]
# by sayoko-sayoko | 2010-04-13 20:20 | Comments(0)
2/21(火) 17時より
市立豊中病院ロビーコンサート



とにかく今回は「サウンドオブミュージック」ばかりを歌います。

ピアノの連弾と交互に演奏しますが、連弾でもサウンドオブミュージックを私が歌わない曲をやるみたいです。

エーデルワイスのみ、ジャズアレンジバージョンで演奏します。

どうぞ、お近くの方やサウンドオブミュージックが好きな方ききにいらしてくださいませ。
[PR]
# by sayoko-sayoko | 2001-01-10 20:41 | コンサートスケジュール | Comments(0)
11/22 (火曜日)
市立豊中病院ロビーコンサート 17時より



愛の讃歌

ヨイトマケの歌

マイウェイ

私からのありがとう


4曲を歌おうと考えていますが、もしかするとヨイトマケの歌が歌えないかもしれません。
病院なので、詩の解釈的に×かもしれません。


私としては、昔ながらの母への感謝の涙なので〇だと思うのですが、母の死に対して×かもです。




やっと、この日初めてピアニスト陽子さんの伴奏で
世界に一つしかない、私だけの『愛の讃歌』が、
アレンジバージョンで歌う事ができます。



12/22 (木曜日)
春風公民館 いきいきサロン
朝10時より (お茶とお菓子がついて100円です)


この広い野原いっぱい


ゆきやこんこ

ずいずいずっころばし

あんたとこどこさ

きよしこの夜

夢路より

アベマリア

私のお父さん

マイウェイ

私からのありがとう


このようなプログラムを、私の母と一緒にハモったり…
母が私のオペラの伴奏をしてくれたり、母が伴奏して父と私が歌ったりします。
母は、音大をでてますし『えぇ声~♪』ですよ。


このコンサートが今年最後になると思います。
去年のいきいきサロンコンサートでは、クラシックやオペラみたいな曲は歌っていないので、
今年最後の締めくくりにオペラを歌います。


たまにはちょっと真面目なおりこうな感じコンサートもいいかと思います。


チケットなどなにもありません、
どうぞお時間ございましたらお気軽にコンサートききにいらしてください!!
[PR]
# by sayoko-sayoko | 2001-01-09 21:59 | Comments(0)
10/23 日 アトリエコンサート

私はいつも「優しい気持ち」を伝えたい!!と歌っています。

それは日頃の生活の中で忘れがちな、感謝や思いやりの気持ちです。

アトリエコンサートでは、オルゴールを使ったり、朗読をいれたり、私のインスピレーションにはまった曲をジャンルを問わず歌います。
今回のコンサートでの私のテーマは、 「愛の讃歌」です。最近では美輪明宏さんが、よく歌っておられますが、本来はシャンソン歌手エデット.ピアフさんの作品です。

彼女の人生の生き方…。
恋人に対する気持ち…。
恋人が彼女の為に送った最後の手紙…。

その全てを私なりに考えアレンジしてもらい世界に1つしかない、山崎小夜子の『愛の讃歌』ができまた。

どうぞ、私の『愛の讃歌』を聴いて涙して下さい!!


場所 『ギャラリー301』神戸市中央区栄町通1丁目 1ー9 東方ビル301
www.gallery-301.com


1,ライムライトより『エターナリー』

2,『家族写真』 (森山良子さんの曲です)

3,ヨイトマケの歌

4,愛の讃歌

5,私からのありがとう(私が作詞した曲です)

6,星に願いを


このようなプログラムに、たくさんのおしゃべりをいれながら、すすめていこうと考えています。どうぞ皆様是非聴きにいらしてください。
[PR]
# by sayoko-sayoko | 2001-01-08 21:46 | Comments(0)
8/16(火) 17時より
市立豊中病院ボランティアコンサート


今回のコンサートは、懐かしい誰でも知っている曲にしぼりました!!
そして、『海』海は広いな大きいな~♪、と『夕焼け小焼け』夕焼けこやけで日がくれて~♪は、野口さんがアレンジしてくれたので、またいつもの唱歌のイメージとは違う、新しい曲に生まれ変わっています。


お盆でもあり忙しいとは思いますが…、
よければドシドシと聞きにいらして下さいませ!!




『海』海は広いな大きいな


『夏の思い出』夏が来れば思い出す


『中国地方の子守唄』ねんねこしゃっしゃりませ

『今日の日はさようなら』いつまでもたえることなく友達でいよう


『夕焼け小焼け』夕焼け小焼けで日が暮れて


『みかんの花咲く丘』ミカンの花が咲いている


『あんたとこどこさ』あんたとこどこさ ひごさ ひごどっこさ


『茶摘み』夏も近づく八十八夜  

        
『この広い野原いっぱい』この広い野原いっぱい咲く花を…


皆様一度は必ずきいた事がある曲だと思います。
こんな歌も昔の歌だと言わないで、小さい子供達にもきいてもらわないといけません(笑)
偉そうな事言っとります…。この曲の合間にピアニストの陽子さん、領子さん連弾などが入ります。

このコンサートが終わるとまだ日にちは決まっていませんが、
アトリエコンサートです。

詳しく決まればブログに記載させてもらいます!!
[PR]
# by sayoko-sayoko | 2001-01-08 21:10 | Comments(0)
5/31(火)市立豊中病院ロビーコンサート 17時より


いつものコンサートです。
私は今の所

『ほんとうに綺麗』
『小犬のワルツ』
『家族写真』
『朧月夜』
『全てにありがとう』

を歌おうかなぁ…、と考えています。



『朧月夜』は、野口さんの編曲です。
普通に朧月夜を歌うのですが、野口さんのアレンジの伴奏がついていて全くイメージが違う曲に仕上がっています。可愛い感じの曲に仕上がっていまぁ~す!!最近は、徳永英明さんがヒット曲のカバーを歌ってはりますが、童謡唱歌のカバーとでもいいましょうか、そんな感じです(笑)


そして『全てにありがとう』は、私の作詞に、作曲が田野さん、それを野口さんが私の大好きな森山良子さん風にアレンジしてくださった曲です。


とにかく感謝を伝えたい!!


ただそれだけの曲です。


今、私が歌っていられるのは、たくさんの方が助けてくれたからです。私に出来る事なんて歌しかないので『ありがとう』と伝えたい。優しい心のプレゼント…
今でもずっと『ありがとう』



みたいな曲です。とっても簡単な曲なんです!!1度きいたらすぐに歌えてしまいます(笑)



これからはちょこちょこと『全てにありがとう』も歌っていこうと思います。がしかし…、とても難しい伴奏がついているのでやはりピアニスト陽子さんと一緒にやる時にしか歌えないでしょう。。。



お時間ございましたらどうぞ聞きにいらして下さいませ。
私以外にも、ピアノ連弾とかもたくさんあります。50分ほどのコンサートです!!
病院の方も、入院されている方もたくさん来て頂いていますが、けっこう病院の近くの方や、コーラスの方などが多く聞きに来てくれている感じです!!
毎回同じ顔が、前列に座ってはりますから(笑)ありがたいです!!
[PR]
# by sayoko-sayoko | 2001-01-07 22:02 | Comments(0)
5/3(火)2時より みつなかホール(阪急電車 川西能勢口駅東口より徒歩5分)
川西市小花2丁目7番2号

電話072―740―1117


子供さんのピアノ発表会にて歌います。
子供さんと言っても、なかなか皆様ピアノ上手ですよ(先生が厳しいので(笑)私も大学を受験した際に習っていた先生なんです、先生に習ってめちゃくちゃ上達しましたから(笑)



『ほんとうにきれい』

ほんとうにきれい
花いっぱいの桜の木
つやつやまぁ~るぃ、つぶらな玉
みどり豊かに葉を飾り
あぁ~♪ ほんとうにきれい…



みたいなものすごく『優しい気持ち』になれる歌だと思います。光景が目に浮かびませんか?


光景が浮かんでくるように優しく歌いたいと思います(笑)




2曲目は『小犬のワルツ』
この曲は、ピアノの曲ではとても有名な曲ですよね。皆様、必ず聞いたことがあると思います、ショパンの曲です。その曲を歌っちゃうんですよねぇ~。
私の大好きな森山良子さんの曲なんですが、
またまた楽譜がなくてCDから必死で何度も×2も聞いて…
そしてピアノの譜面を移調までして曲に仕上げました。
ピアノの譜面を移調するとかってめちゃくちゃ大変なんですよっ、でも楽譜出版されてないし、歌いたいからもう、しゃぁ―なしで(笑)やるしかないです!!
またまた音程も、ピアノの楽譜なので難しいんです、急に1オクターブ下がったりしますから(笑)

『ワン』 『キャン』とかワンコの吠える音とか入っていたり、オペラ調の発声練習が入っていたり(ちなみに私は、優しい歌を歌う前は一応音大でオペラを勉強していましたから(笑)きちんと成功すれば楽しい歌なんです!!



3曲目は、前回のブログにも書きましたが『家族写真』です。


とにかく伴奏がめちゃくちゃキレイです。日本人ならパッと目に浮かんでくる光景がたくさんあると思います。
私は何度かこの曲をいろいろな場所で歌っていますが、陽子さん(ピアニスト)の伴奏で歌いたかったんですよっ。前回歌った時の伴奏は私の母でしたからね(笑)初めて陽子さんの伴奏で歌う事ができます♪

GW中なので何かと皆様忙しいとは思われますが、よければふらっとききにいらして下さい。
[PR]
# by sayoko-sayoko | 2001-01-06 06:21 | Comments(0)
グラシアス・ア・ラ・ビダ vol.2
(生きていることに感謝して…)


場所:カフェ・ド・パリ(北野坂店) (北野坂沿い中腹東側)
日付:2011.2.12(土)
時間:開場18:30
   :開演19:00
   :終了21:30頃
料金:¥3000 (1ドリンク付き)
出演:持田桐 (アコーディオン&歌)
   :トビナッツ (ブルースギター&歌)
   :山崎小夜子 (歌)

寒い日が続きます、いかがお過ごしでしょうか?

前回からはだいぶ日が経ちましたがジョバンニ企画…ライブ“Gracias a la vida”vol.2をせていただきます。


楽しさと…それだけでない何かを感じてもらえるひとときになればと思います。

ご予定が合いそうでしたら、ご予約メール承ります。※基本当日も可とします

私はこの会の題名『グラシアス』とシャンソンの『パタン パタン』 『愛の讃歌』を美輪明宏風語りバージョンで歌います!!伴奏は、アコーディオンの持田 桐さんです!!

Gracias a la vidaについてはたくさんブログに曲の説明など記入してあります!!

シャンソンの『パタン パタン』は、ずっと自分につきまとう音というか、自分の過去から、耳をふさいでも、聞こえないふりをしてもずっと、ずっと…おいかけてくる足音です、その足音と伴奏がうまく調和した、本当は奥の深い曲です(笑)

『愛の讃歌』は、よく知られている歌ですね、それに語りをつけます(笑)
『真っ青な空が落ちてこようと この大地が割れてひっくりかえろうと 世界中のどんな重要な出来事だって どうってことありゃしない あなたの愛の前には… 朝目覚めるとあなたの温かい優しさに包まれて 私の体が愛に震えている… 』みたいな長い語り(笑)やっとこさ完璧に暗譜でしました!!

グラシアスは、アコーディオンの桐ちゃんが、伴奏をアレンジしてくれたバージョンなんです、私もとても楽しみにしています。

ここまでの3曲にしようと思いましたが…、私らしさと言うか…、私のこだわりというか、えぐみをだしたくなりまして(笑)この3曲の後に、無伴奏で『ヨイトマケの歌』を歌いたいと思います♪♪♪
[PR]
# by sayoko-sayoko | 2001-01-05 22:55 | Comments(0)
東ときわ台自治会館にてコンサート

12月19日(日曜日)14:00開演です。

東ときわ台自治会館にて


1部はピアノです
子犬のワルツ  エリーぜの為に
ピアノ協奏曲メドレーなど


山田 紗耶加さんのアレンジにて素敵な曲に仕上がっています。


2部

星に願いを  宵待草
りんごの歌  童謡メドレー
北風小僧の寒太郎 マイウェイ
サンタが町にやってくる ホワイトChristmas
赤鼻のトナカイ 崖の上のポニョ
トイレの神様 千の風になって
きよしこの夜 明日があるさ



上記の14曲を、田井 靖侃、雑古 伊津美、山崎 小夜子の3人で、
デュエットあり、ソロありで歌います。
川村 弥生さんがバイオリンでピアノは山田 紗耶加さんです。



私はとりあえず1番の『星に願いを』が一番楽しみなんです。


願いを星に 祈ってごらん いつか必ずかなうわ
大切な夢 諦めちゃ駄目

必ずなるでしょう本当に

夢は生きる力 暗い闇の 燃える火よ


うつむく時は 見上げてごらん 空から見ている 星を


歌詞がとても素敵でしょ♪
森山良子さんはいつもオルゴールを鳴らしながらこの歌詞で歌うんです!!
紗耶加さんのアレンジがとても楽しみなんでぇ〜すっ。
[PR]
# by sayoko-sayoko | 2001-01-04 20:24 | Comments(0)