ブログトップ

優しい気持ち伝えたい…。

sayoko777.exblog.jp

チケット予約、演奏依頼はホームページまで。

<   2013年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

f0237463_14341446.jpg

f0237463_14341429.jpg

f0237463_14341462.jpg

ジーンズかなり出来上がってきましたよF3F1.gif




今週はスレーキつけたり(ポケットのなかの裏地)ベルトを通す芯作ったり…、チャックつけたり




明日は、バックポケットのまるみつけと、ペーズリーの布地をはりつけます。





裾のペーズリーの布地をつけたら、同じ布地でスカーフ作ります。





細い布地を縫ってひっくり返したり、ほんとジーンズ一本作るのにヘトヘトですわぁ…




でも、できてきたら嬉しいですけどねF3F1.gif




木曜の福祉会館でのごたごたは、どうなるんやろかぁ…。まっ、私はきちんと最後まで筋道は通します、自分が悪ければ謝るし、処理を最後までやります。
[PR]
by sayoko-sayoko | 2013-02-28 14:34 | Comments(0)
私の父は、病気の後遺症からの半身麻痺と認知症です。




左手、足はうごきません。





車イスです。





52才からなので、今は65才





なかなか大変です。





母親があきらめず、面倒をみていますが、限界はきますF3F1.gif





やはり、みきりをつけないと家族がヘトヘトになります。





認知症だけではありませんからね…





ニチイの介護の学校に私が、行っている時も先生から『介護度4やし、症状的にもお母さんの限界がくるから、すぐ施設にいれてもらった方がいい』と、どの先生からも言われましたね…。






それでも母親は、嫌だと言い張る…





ケンカしまくってるのにね…






でもこないだ、私に『お乳をさわらしてほしい…』と言った父を見ながら…





『どんどんそうやって頭おかしくなるな…、あんたの娘やで、そこいらでそこそこもうあの世いった方がいい…』




と、ぽつりと言った。






今日のブログの記事は、介護をした事がある方にしかわからないと思います。





認知症は、大変な病気です。





ちょっと真面目な話をしましたね。




あんなにきちんと父は世話をしてもらっているのに、外にでれば




『この人が死んだら、私と結婚しませんか?』やからねぇ(笑)




病気がそうさせているのですけどね。認知症のご家族がおられる方、なんとか頑張りましょうね。
[PR]
by sayoko-sayoko | 2013-02-28 09:39 | Comments(0)
またまた…、こじれとりまして(笑)




尼崎市立身体障害者福祉会館の木曜のレッスンが…。





他の大正琴なども代金とってレッスンやってますのにね。




高いやら、部長にきちんと承諾を得たのかやら…





カラオケもあんなに楽しく肢体不自由部の方々と仲良く楽しく時間を過ごせたのに…




レッスンにきたいという方も、こんなに安いレッスン代金でいいのですか?と、話てはるのに…





肢体部の一部の方がぐちぐちいってはるみたいですね。





私は、会社から講師として行くので口はだせませんF3F1.gif




何が、どこからこじれてるのかも不思議ですね。





というか、影でぐちゃぐちゃ言わずにきちんと面と向かって代表か、私にいってくれF3F1.gif




正直めんどくさいF3F1.gif
習いたい人、音楽療法を必要としている人はたくさんいますからね、歌だって私がボイストレーニングしたら簡単に声でますよ(笑)






ぐちぐち影でいう人ほど、めんどくさい事はない…。





私が、でていけたらとっくに話しにいくっちゅうねん。




福祉会館の利用率をあげないとつぶれてしまうから、使ってほしいといったのはあんたらやで(笑)
[PR]
by sayoko-sayoko | 2013-02-26 23:24 | Comments(0)
5/23(木)
朝10時より
春風公民館
100円(お茶とお菓子ついています)

Affett song caffe(愛をこめた…、歌声喫茶)
愛の讃歌
りんごの歌
みかんの花咲く丘
青い目の人形
赤いくつ

荒城の月
七つの子
千の風になって

ヨイトマケの歌

毬と殿様
雨降りお月さま
富士山
見上げてごらん
赤とんぼからのどこかに帰ろ
今日の日はさようなら

プログラムは、このような感じになります。みんなで歌いますF6BD.gifF6BD.gifF6BD.gifF6BD.gifF6BD.gif



ハモりなど、とても素敵なコンサートになります。

出演は、田野 典子、白井 泰子、山崎 小夜子です。




みんな、ソプラノ歌手ですがコロラトゥーラ、リリコ、ドラマティーコソプラノとソプラノの中でも全く音色が違います。




私は、ドラマディーコソプラノですF3F1.gif




私も、きちんと勉強していない曲ばかりなプログラムです、昔の懐かしい歌は、歌詞が優しくていいものたくさんありますよ。




ぜひ、ぜひききにいらして下さいませF3F1.gif
[PR]
by sayoko-sayoko | 2013-02-23 15:34 | Comments(0)
5/23(木) 朝10時より
春風公民館
お一人様 100円(お茶とお菓子つき)




今回は、前から一緒に歌いたかった田野さん(私の歌を作曲してくれた方)と、田野さんが以前より素敵な方がいるから私に紹介したい!!と、おっしゃってくれていた白井さんの3人で歌います。






コンセプトは『上質な歌声喫茶F3F1.gif』です。





こないだ、3人で合わせして曲を決めてきましたが、いいですよっ、自分で言うのもあれですが(笑)






いいですよF3F1.gif





白井さん、ピアノ科と声楽科でてはりまして、なんでもできちゃうんですよ。





そして、 ものすっごい美声F3F1.gif
はじめてこんな歌声ききましたね。




田野さんは、とにかく優しい音色!!で、性格の優しさが、声から伝わる感じの方ですね。





白井さんは、ピアノを弾きなからなんでもハモれます。





高音のはもり、オブリガードも簡単にできちゃいます。





そんな3人で歌いますF3F1.gif




いろいろなハモりを皆さんで歌います、歌声喫茶F3F1.gifです。




また、プログラムきさいしますね、お近くの方どうぞどなたでもききにいらして下さいませ。
[PR]
by sayoko-sayoko | 2013-02-22 14:18 | Comments(0)
尼崎市立身体障害者福祉会館(尼崎労災病院裏、いなばえん隣)にて、木曜日の1時から4時まで音楽のレッスンしませんか?



第3木曜のみ、レッスンは休みになります。





ピアノのレッスン
ボイストレーニング
みんなで楽しく歌う…
など、その方にあわせてレッスンします。




ピアノを少しレッスンした後に歌のレッスンもできます。





ワンレッスン1000円になります。





美空ひばりや、歌いたいカラオケの曲などもレッスンしますよ。




ピアノのレッスンなどは、ワンレッスン40分になります。




基本的に予約制になります。
けっこう予約いっぱいです(笑)





病気になってから左手が麻痺してる方や、昔習っていた方など…、比較的ピアノレッスンしてほしい方の予約がたくさんです。




どうぞ、いらして下さいね。
仲良くワイワイやりませんかF6BD.gifF6BD.gifF6BD.gifF6BD.gifF6BD.gifF6BD.gifF6BD.gif
[PR]
by sayoko-sayoko | 2013-02-21 22:10 | Comments(0)
f0237463_10463797.jpg

f0237463_10463793.jpg

作業所の帰りには、作品展F3F1.gifいきました。




非売品のキモカワ人形クオリティー高い、素晴らしい出来栄えF3F1.gif




織り機からの布地を使ったバック5800円、購入しましたF3F1.gif





配色がいいわぁ〜。





絵もいいものありましたよ『うえから うえから』って題でペンキでちらしてる作品、薄紙をうえからはって…





あれをジーンズにやったらかっこいいF3F1.gif




その展示場にはグランドピアノがあり、有機野菜のランチも食べれました。




こんな場所で展示とコンサートがしたいF6BD.gifF6BD.gifF6BD.gif




阪急石橋から歩いて10分ほどです。可愛いバッチもありますよ。行ってみて下さいね!!
[PR]
by sayoko-sayoko | 2013-02-20 10:46 | Comments(0)
f0237463_2145185.jpg

f0237463_21451984.jpg

福祉の作業所見学にいってきました。




そこでは、『きをり織り』を見に行きました。





みんな、やらされている感じがなく楽しく好きな事をしている空気F3F1.gif




そんな空気F3F1.gifいいですわぁ〜。






私の会社の作業所でも、針を使わないで楽しくできて、商品になるもの…、を考えています。




今から作業所作りますF3F1.gif





今回は、作業所の帰りに作業所でできた商品を展示している所にも行きました。





素晴らしい商品に仕上がってましたよ、商品に仕上げる方のセンスがたまらなく素敵でした、感心しました。






私もぽつぽつやってる、バックがそうなんです。
[PR]
by sayoko-sayoko | 2013-02-19 21:45 | Comments(0)
f0237463_15563610.jpg

f0237463_15563648.jpg

パンツの裁断も終わり、パーツもそろってきましたよ。




生地は、ジーンズ発祥の地『岡山デニム』



トップボタンは、姫路にあるヴィンテージボタンをつかい。




チャックも、YKKよりいいもの(笑)




バックポケットには、エルメスが70年代に使っていたものをつかい




裾のダブルからは、リバティ社からのペーズリーをつかいます。




こだわりのパンツF3F1.gif




みんな各々がこだわりのジーンズをまず作ります。





縫いしさんと、代表は障害がありますから自分のはきやすい形につくりかえます。




それができたらファッションショーF3F1.gifみんなでやります。




そこから、こだわりのオーダーパンツ受注うけます。




障害がある方も、ない方もおしゃれに楽しく自分にピッタリのデザインF3F1.gif



オーナーは、モスキーノがめちゃくちゃ大好きですが、障害のある体の人にははきにくい…





そんな、おしゃれな方にこだわりぬいたデザインを現実にしましたF3F1.gif





サンローランは、めちゃくちゃ高いけど、デザイナーがエディにかわってからバカ売れしてます。




エディのこだわりは、すごいF3F1.gif こないだフィッティングルームに入り、またまたそのこだわりにおどろきました(笑)





そんな、こだわりジーンズを求めている方、もうすぐオーダーパンツたまわりますF3F1.gif
[PR]
by sayoko-sayoko | 2013-02-17 15:56 | Comments(0)
私がアレンジしていた楽譜は
ショパンの『ノクターン』です。



ノクターンとは、夜想曲。夜を思う曲?! どのような情景の夜を思うねーん…、なんです(笑)





ものすごく美しい旋律です。ピアノ曲でショパンが作曲しています、ショパンの旋律は歌なんです。





ショパン自身が、ノクターンこそ歌でなければならないF3F1.gif




といってはりますね。だから、歌にアレンジして私が歌いますF3F1.gif





美しすぎるんですよ、ほんと涙がでるほど美しいF3F1.gif




できる事なら、グランドピアノのある場所で演奏したいF3F1.gif





私の家のグランドは、ほんま今いい音色がなるんです。





そんな音色を届けたい。






それができたら私は、めちゃくちゃ幸せです(笑)




私の生の声に、グランドピアノの音色F3F1.gif私の音楽からの波動をきいてもらいたいF3F1.gif





私は、そんな場所で『歌いたい』わかるかなぁ〜、この熱い思い(笑)
[PR]
by sayoko-sayoko | 2013-02-16 08:10 | Comments(0)