ブログトップ

優しい気持ち伝えたい…。

sayoko777.exblog.jp

チケット予約、演奏依頼はホームページまで。

<   2012年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

私の父は、認知症と半身麻痺があります。




ただいま62才で、52才の時に脳内出血により今にいたります。




で、最近は私の歌う場所に母とついてきたりしとります。




で、何が悪い奴なのかといいますと…。




私の父は、母と一緒にいてもおかまいなしで『あなた美しくて優しい方ですね、この人が死んだら次に結婚してもらえませんか?』




と会う人みんなに言うんです。




ほんと幸せな病気ですよ。




毎週タックのオーナーには『よしみちゃんが好きです』といっているみたいだし(笑)




ほんと、ボケ勝ちですよ。
母は、大変なのに…。





私はすかさず『あんたがはよいってくれなみんな困るから(笑)』といってやりますよ!!




今日は、フェイスブックでいつも動画を見ているワンコちゃんが、突然亡くなりました。すっごく可愛くてね、毎日ご飯を食べてるだけなんだけど、わかってても見てしまいます。




朝から私は悲しくて…、昨日の朝まで元気だったから…。



かなりブルーです。
[PR]
by sayoko-sayoko | 2012-09-30 09:05 | Comments(0)
コミュニティーサロン『タック』私が月に2回ほど歌を歌いにいっている場所です。




住所
兵庫県尼崎市南塚口町7丁目8−10



06−6415−9331




10月は、10/12・26 日(金)
のお昼1:30頃からです。





わいわいと、楽しく自分の好きな歌を歌ったり、昔懐かしい曲を歌ってみたり、童謡や唱歌を歌ってみたり、疲れたら私が歌ったり…





歌声喫茶みたいな感じでその日のメンバーの顔ぶれやリクエストから曲をきめます。






昨日は、エーデルワイス、ふるさと、赤とんぼ、真っ赤だな、お花が笑った…、少年時代、ぞうさん、コクリコ坂より(題名が思い出せない…)




テルーの歌、世界にひとつだけの花、デンデンでんぐり返してバイバイバイ…などが次回みんなが歌いたい曲です。




なんなら演歌を披露してくれても、私にリクエストくれてもかまいませんよ(笑)




鈴やマラカス用意してます。
私の父は認知症なのですが、今日も参加してました。





認知症の方や体が不十分で家にこもりがちの方などどうぞ心配しないで参加して下さい、発散して帰って下さいね。




何か質問などあればお気軽にコメントして下さいませ。
[PR]
by sayoko-sayoko | 2012-09-29 08:24 | Comments(0)
今日は、阪急塚口のタックにて歌の会です。



先月いた障害のある子が今週もまたいました。





その子は、歌は好きだといってましたが『先週はどこからでたらいいのかがわからない…』とかいいつつ歌いにくかったみたいですね。




今週は、めちゃくちゃF3EE.gifF3EE.gifて、すっごくでっかい声で歌ってくれましたよ。




嬉しいですわぁ〜。





次からは、暇な時に用紙に歌いたい歌を紙にかいといてぇ〜。




っていってみたら
『はい、書いときます』
っていってくれました。





楽しくみんなで歌えてよかったです(~▽~@)♪♪♪
[PR]
by sayoko-sayoko | 2012-09-28 20:52 | Comments(0)
息子はあてにならないからね、やっぱり娘ね。



近くにいたら最高ね、やっぱり一番話し相手になるわねっ。



息子は駄目ね。全く駄目ね。




お昼たくさんたべたわねっ、おなかいっぱいだね、なんか冷たいもの飲みたいね。





下にあるね、そうね。下ね、もう少しおしゃべりしましょうね、そうね。






市役所のベンチで座って話してたおばあちゃん達の話。




なんか、のどかに優しい風が流れてました。




兄弟もみんな亡くなったね、そうねぇ〜。しょうがないわねっ。




年だもんね、そうねっ。




と、たんたんと時間が流れていきました(笑)
[PR]
by sayoko-sayoko | 2012-09-26 09:37 | Comments(0)
とにかく私は機械がダメでありまして…。




今回の10/6日のプレラホールは、なかなか美しくて素敵なホールで音響もしっかりしています。




400席ぐらいですね。




ピアノもきちんとあるし(笑)





だからいつも演奏するエターナリーは、ピアノの弾き歌いバージョンにしました。




そして問題のオルゴール部分は、オルゴールの音がホールがおおきくてきこえないし、オルゴールだけにマイクつけてもなかなかきちんとひろってくれないしで、なかなか毎回大変なんです。





そのオルゴールを録音しといて、CD にしてもらいました。




それを流しながら、自分でもオルゴールを回して歌います。今回は、バッチリ成功するはずF3F1.gif





ピアノ弾き歌いも久しぶりです、けど自分で言うのもなんですが、私ピアノうまいんですよ(笑)




今回ジャズははじめてだけど、気持ちよく歌えるイメージがあります、今回は、ハットかぶって歌おうかと思ってます。




間奏の部分で、ハットなげようかなっ(笑)
ちょっとリハーサルで回りをみつつ考えますね。





回りの人が真面目な人すぎたらやめときます(笑)
[PR]
by sayoko-sayoko | 2012-09-25 10:59 | Comments(0)
母がめんどうみきれないという事が体でわかるまで、しょうがないからあまり父の介護の手伝いはしない事にしています。。。




かわいそうだけど、手伝いしてたら母はまだできると思ってしまうから…。





頭がおかしくなってなかったら、昼夜かまわず怒鳴ったりしないし、おしっことれとばかり5分に一度とかは言わないんですけどね…。




父がかわいそうだけど、このままだと皆の体や健康がおかしくなる。





もう、割りきらないとダメな時期がきた…。私だって、意地悪してるみたいでいいたくないけど、弟は何にもしてくれないから…、嫌な役割は私が全部しないといけない。





頭がおかしいから、病気の人を家でめんどうみるのとは訳が違うんよなぁ…




父が50才の時に倒れてもう12年がたちます。母にはもう母の人生を楽しんで生きてほしい…、もういいから。





バタバタ忙しくしてたりしたら、自転車で事故したりするからさっ、もうあなたは63才なんだし…。




どんなけ話をしても、まだとしか言わない…。




どうしたらいいのか…。
[PR]
by sayoko-sayoko | 2012-09-24 09:06 | Comments(0)
ずっと考えている事がありまして…。




父は、認知症で半身麻痺です。




半身麻痺とは、体の半分に全く力が入らず、重く体にずっしりと垂れ下がってくっついている感じです。




こないだまでは、トイレに行く時はとりあえず1歩ぐらいは立てたんですが…、もう今はほとんど無理な状態ですね。




介護度は4で、5が寝たきりの状態の事をいいます。





おしっこは尿瓶でとります。
けど、うんちが大変です。




そして認知症の為、夜中は5分に一度は『おしっことってくれとさけぶ』…





父は、60キロあるのでかかえて起こすとかは無理です。




もうみんな腰がいたくて





でも母は、まだ大丈夫、軽度やとかいって施設を考えてくれない…





もう、10年もめんどうみたから私は施設にいれて、母のこれからを大切にしてほしい。





母は、腰がもうヤバイのに…、大丈夫といいはる。




回りの方にきいてもほとんどは、介護度3でもう私達にも限界だからとあずけている…。




こないだも、ケアマネの資格をもつ娘がいてる人と話をしたら『お母さんのこの先を考えて、絶対めんどうみれないから』ってもう反対を娘からうけて、泣く泣く施設におばあちゃんをいれた。と話してくれました。





もう、これだけめんどうみたから正直あきらめてほしい…




そうしないと、みんなが犠牲になってしまうから…




もうそろそろ限界が母にくるから…。
[PR]
by sayoko-sayoko | 2012-09-23 16:32 | Comments(0)
昨日は、タックにて歌ってきました。




ぞうさん
トトロ
少年時代
赤とんぼ
古時計
ふるさと
おもちゃのチャチャチャ
あたりですね。




基本的にタックは、障がいのある方の施設なので、子供ちゃんがいてますね。




その中の子供ちゃんが好きな曲や、歌いたい曲をきいてやっていこうと思います。




マラカスや、スズやベルも好きにやってもらってます。




最後に、その中の子が白玉ぜんざいを作ってくれました。




みんな素敵な笑顔がでてましたF3F1.gif
[PR]
by sayoko-sayoko | 2012-09-22 09:13 | Comments(0)
なんなんだ、歌声列車ってF3F1.gif




駅にはってあったチラシに目が向きました。





奈良に行く電車の車両を貸しきりにして、目的地までの電車の中で、サックスの演奏があったり、アコーデオンの演奏があったり、みんなで歌う。




そして現地についたら着いたで、歌のお姉さんみたいな方がコンサートしてまた皆で歌い、短いピクニックみたいな企画。





今度から福祉施設のタックで『歌声喫茶』的な企画を毎月やるのですが、歌声列車もいいなぁ〜。




私もそんな企画やってみたいなぁF3F1.gif




頭の片隅にいつかの為においとこうF3F1.gifやりたいわっ。
[PR]
by sayoko-sayoko | 2012-09-20 19:53 | Comments(0)
今も、ジャズバージョンの伴奏きいてます。




なんか私じゃあないみたいなんですよ(笑)




こんな素敵な伴奏うれしくなっちゃう。YouTubeとかできたら投稿したい…。




やり方がわからんよ…




できたらやるのになぁ(笑)
[PR]
by sayoko-sayoko | 2012-09-19 17:17 | Comments(0)