ブログトップ

優しい気持ち伝えたい…。

sayoko777.exblog.jp

チケット予約、演奏依頼はホームページまで。

<   2011年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

大晦日は、鴨そばF3F1.gif



お気に入りの鰹節で、1パック使って出汁をとって『鴨そば』です。



とにかく鴨が大好きです。



毎年必ず作ります。



今日も朝から作ってきました!!



明日のお雑煮は、鴨に蒲鉾いれて餅いれて三つ葉です。



私のこだわりは、とにかく鴨だけです(笑) 今日は、夕食それだけでさ寂しいので、ホタテとしょうがで炊き込みご飯作ってみました。



皆様にとって来年は、よいお年でありますようにF3F1.gif



私もそろそろ問題が解決しますようにF3F1.gif



来年もよろしくお願い致します♪
[PR]
by sayoko-sayoko | 2011-12-31 08:59 | Comments(0)
f0237463_95233.jpg

私が待ちに待って出来上がった楽譜です。


手書きの譜面♪



心がこもっているでしょF3F1.gifF3F1.gif


先ほど彼女にメールを送ると、『次は、初日の出を見て書き留めて自分の曲作りなさい』 と返事がきました(笑)



彼女は、とても前向きな方でしっかりとした自分を持っています。だから、私が落ち込んだり大変な時もただ、頑張って!!みたいな言葉でなく、いろいろな自分の体験や、感じたままをメールにいれて送ってくれます。



その感性が普通でなく(笑)彼女らしくて素敵なんです。



音楽の人F3F1.gifって感じ。




前に、彼女がアレンジしてくれた『おぼろ月夜』を歌う時には、私の母は認知症で、ボケぇーとして昔の事をボソボソいいます。勝手に春になったら歩いて行ってしまいます…。



そんな感覚でおぼろ月夜を歌って下さい。みたいな(笑)
私にはよく意味がわかりましたし、春のあのぼぉーっとした感覚(笑)そっか、そっかみたいな。



彼女らしくて、そのおかげで緊張もしませんね、ぼおっとな。みたいな(笑)



素敵な方です。とにかく勉強家です。



確か、彼女はジャズとミュージカルを習っているはずです。


何歳になっても、自分のやりたい事や、なりたい自分に近づく為に努力を忘れない方、とても素敵に輝いていますね。尊敬します!!
[PR]
by sayoko-sayoko | 2011-12-30 09:05 | Comments(0)
今年も残す所あと、3日!!


皆様は、どのような年でしたか?


私は、まだまだ大変事は続いておりまして…。けれども、もうなるようにしかなりません。



ほんま精神的に疲れたけど、勉強になりましたし、私とおなじような事で悩んでいる人などがいたら、どうやって考えていくのか、どのようなやり方があるのか…。



何よりもこんな事にならない為には、最初にどうすべきか!!


などなど、相談にのって助けてあげる事ができるようになったでしょう。



大変でしたが、私はボケボケしてますからね。。。生きていく知恵や、世の中のやり方…。弁護士さんの見分け方やら…、社会の裏側みたいな仕組みがよくわかりました。



そんな事で悩んでおられる方がいたら私に伝えて下さい(笑)



大変な事はたくさんありますが、その反面で、すっごく嬉しい事もたくさんあります。



念願の楽譜できましたよぉ〜♪




何度も森山良子さんに出版してほしいと頼んだ『30年を2時間半で』の楽譜です。



1曲歌うのに10分はかかります、とにかくおしゃべりみたいなミュージカルみたいな曲なので、私流に笑いをとりたいですね。



まずは、暗譜からです。私は、暗譜が得意なのですが、この曲は長すぎるので自信がないですね。





今日も朝から伴奏を弾き歌いしてみました。やっと歌う事ができます、森山良子さんに手紙を手渡ししてみたり、事務所に問い合わせしてみたり、ファンクラブの事務所に問い合わせしてみたり…。




かれこれ7年かかりました。



私が歌いたくて、歌いたくてしょうがなかった曲です。




確実に暗譜できたら、歌いましょうF6EC.gif




そして、問題が解決できたら私バージョンの曲をつくりましょう(笑)



皆様もどんなささやかな願いでも必ず諦めないで下さいねF3F1.gif
[PR]
by sayoko-sayoko | 2011-12-29 09:04 | Comments(0)
アホもとうとう風邪ひいた…。


とにかく私は、毎日何度もうがいをしたり、栄養バランスを考えた食事、牛乳飲んだり(笑)ダンベルしたり…。



体調管理はかなり努力してます。



歌うから当然ですけどね。もう2年ほど風邪ひいてませんし…。


歌の日にちが決まってたらプレッシャーからひかないのか…。


まだ全く重症出はないのですが、喉が痛くなる予感がしたので薬を飲みました。




朝も練習できたので、全く問題はないのですが、風邪はひいたらしんどいから嫌ですよね。


皆様も、体調管理充分にして下さいね。薬飲んだら眠くて、眠くて…
[PR]
by sayoko-sayoko | 2011-12-28 10:14 | Comments(0)
サウンドオブミュージックの楽譜購入しました。


全曲は時間的にできないからなぁ…、何曲か抜粋で2回にわけようかなぁ…。



そして、レパートリーとして全曲練習はしておいてF3F1.gif



エーデルワイスは、ジャズアレンジバージョンにして♪



なんて考えています。



レパートリーは、とにかくたくさんいりますからね。


他に私に似合いそうな曲あれば教えて下さい。
[PR]
by sayoko-sayoko | 2011-12-27 20:18 | Comments(0)
『まんねん』ってラーメン屋さん知っていますか?


冬は、やっぱりラーメンでしょう(笑)


めちゃくちゃラーメンが好きな訳ではありませんが、冬になると食べたくなります。


和歌山ラーメン美味しかったですF3F1.gif


『まんねん』は、味にはうるさい、ディオールのスタッフさんおすすめだったので行ってみました。



ラーメンだけじゃなくて、焼豚の入ったオムライスがセットのメニューがおすすめです。


そのオムライスとラーメンが絶妙でありまして、かなりお勧めなお店です。



私が今までお気に入りだったラーメン屋さんよりいいかもです、お近くに行った際には立ち寄って下さいねF3F1.gif


ちなみに、こてこて豚骨ラーメンです。


とにかく寒いので、あたたかい料理で体を温めて下さいね。お鍋に、生姜の千切りを入れる『生姜鍋』もいいですよ、生姜は体にも喉にもいいので私は、何でも生姜をいれます(笑)


紅茶にいれたり、砂糖つけの生姜をかじったりします。


単純に、しょうがとかシナモンとか大好きなんです。



おばあちゃんみたいでしょ(笑)
[PR]
by sayoko-sayoko | 2011-12-26 10:10 | Comments(0)
f0237463_1040069.jpg

f0237463_1040199.jpg

今年は駄目だわぁ…。クリスマスの飾り付けとかもきちんとしてないし、クリスマスの後のお正月の飾り付けもやる気がでない…。


22日にいきいきサロンで頂いた花や、いきいきサロンをききにきてくれた友達からもらった可愛い花をそのままかざりつづけようF3F1.gif




もう大掃除はおわったし、今年は駄目だなぁ、来年は気に入ったクリスマスツリーのオブジェをデパートで買いたい(笑) 去年お気に入りのガラスのツリーのてっぺんの星がとれて次のやつ選んでなかったわぁ…


そんなこんなで反省しました!!
[PR]
by sayoko-sayoko | 2011-12-25 10:40 | Comments(0)
次は、市立豊中病院ロビーコンサートにむけて曲を決めます。

こないだのコンサートは、私の色をだしまくり『愛の賛歌』『ヨイトマケの歌』なんぞをやりたい放題やったので、次は、可愛くしあげましょう(笑)


兼ねてから考えていた『サウンドオブミュージック』をいれていきます。



『エーデルワイス』で伴奏がジャズアレンジのやつなどやりましょう♪



なんて考えていますが、たぶん1/29日に私の大好きな森山良子さんのコンサートにいけば、やはり彼女の歌が歌いたくなるのでしょう♪



もうすぐ出きるんです、待ちにまった楽譜がF3F1.gif


今日がクリスマスイブでしたね、私昨日と思ってました、夜カレンダー見てビックリしました(笑)とにかく日々忙しいからなぁ…
[PR]
by sayoko-sayoko | 2011-12-24 08:51 | Comments(0)
昨日は、いきいきサロンクリスマスコンサートでした!!



そんなに大きい会場ではありませんが、たくさんの方々がききにいらしてくれました。



ボランティアのスタッフさんの方々もたくさんチラシを配ってくれたみたいですね、ありがとうございました。



いきいきサロンに来られている方は、とにかく優しい方ばかりで私は去年は、自分が歌わない日であってもボランティアでお手伝いに行っていました。



いきいきサロンのおじいちゃん、おばあちゃまと話をしていると私自身が癒されます。


会話が、優しいんですよ。
お孫ちゃんがピアノしててねぇ〜。あなたも大変なのね、私も神棚に祈っておくから安心してぇ〜。私の家はあそこだからね、帰り寄ってちょうだいよっ(笑)などなど…


なかなかメールでは伝わりにくいのですが、皆が笑顔で助けあい、声を掛け合いをしている素敵な地域ですね。



昨日は、歌い終わると。
『素敵な家族愛です、お父さん大切にしてあげてください』


『温かい舞台でした、ありがとう』



『最初の涙のスピーチよかったわぁ』


『私は90才で足が悪いんだけどね、あんたの歌の時だけは必ずききにくるよ、家族に頼んでつれてきてもらうからね』


『あんたは、優しい人だねぇ、普通なら障害のある人が家にいたら隠すよ、私の主人もそうなんだけどね、二人の娘は何にもしないよ…、でも主人はパラリンピックの競技で銀賞をとったんだよ…、その時はさすがに娘は応援しに会場にきてくれたよ』


などなど…、いろいろな話が出来ました。私自身も、気持ちよく楽しい一時でした。


そしてなんと!!私が小学生から高校生まで習っていたミュージカルスクールの先生までもがききにきてくれたんです。



ビックリしました!!


『家にチラシが入っていて、小夜ちゃんの名前が書いてあったから来てみた』と先生はいっていました(笑)



帰りに、先生にありがとうございましたと話にいくと『とにかく嬉しい…』と涙ながら話をしてくれました。


私だって嬉しい!!


とにかくききにきてくれた方々も涙あり、笑いありのアットホームなクリスマスコンサートになりました。


本日クリスマスイブですね、素敵な思い出を作って下さい♪
[PR]
by sayoko-sayoko | 2011-12-23 10:39 | Comments(0)
昨日友達のお父さんの病室で歌うとブログに記入しましたが…、『えっ?』って思われた方多くないですか?




私はいつもやる事なんです。前にも友達のお母さんが、治療はもうできずに、最後を迎える病院に入院していました。



そこで寝たきりのお母さんの側でお母さんの大好きな氷川きよしの『ズンドコ節』を歌いました。



寝たきりではありましたが、お母さんは微笑み『きよし』と、掛け声を嬉しそうにかけてくれました。




人には思いでの曲が必ずあると思います。



その曲を聞いたりする事により、気分がよくなったり、深い悲しみから少しラクになれたりします。



末期ガンの方がずっと死にたいと泣いていました。その時に、夕焼けを見ながら『赤トンボ』を一緒に歌ったら、そのおじいちゃんは次の日から泣かなくなりました。



同じように皆いつかは命が絶えます。その時に、少しでもいい思いでにかえたい、変えることができたらなぁ。


って、おもいます。



脳死であっても音楽はきちんと聞こえていますからね。
そういう歌も歌いたいと考えています。
[PR]
by sayoko-sayoko | 2011-12-21 19:17 | Comments(0)