ブログトップ

優しい気持ち伝えたい…。

sayoko777.exblog.jp

チケット予約、演奏依頼はホームページまで。

<   2011年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

だいぶん、こないだから3日ほどでいろいろな生きているヒントから歌ができてきました。


『どうぞあなたが心穏やかで、優しい笑顔の日々が続きますように…


そう私は…、願います』



みたいな、気持ちは伝えたい事だらけでいっぱいな私ですが…、それをぐっと押さえて歌に込め、激しくならず、そよ風のような、子守歌のような… さらっと頬をなでるような歌ができたらいいなぁ…って考えています。




何故だか突然うまれてきました(笑)
[PR]
by sayoko-sayoko | 2011-07-31 08:57 | Comments(0)
27日に発売していた、私の大好きな森山良子さんのシングルCDやっとききましたよ。


そないに大興奮するほどではなく『6つの来し方行く末』は、ばくっとしている歌詞なのであまり私は、好きではありませんでした(笑)



『微笑みに包まれて』が、森山良子さん作詩、作曲だからかもしれませんが(笑)好きですね、優しい風、笑顔が彼女の歌からうかんできます。



私もこんな優しい歌が歌いたいです。



やはり、森山良子さん!!大好きです。
[PR]
by sayoko-sayoko | 2011-07-30 20:43 | Comments(0)
『いかに力を抜くか!!』などアスリート達からよく話をききますが、ほんまそれです。


歌もそうです。マイクを使う分にはそないに関係ありませんが、マイクなしで言葉と声を相手に届けるという事は、とにかく無欲であり、体のいらない力を全てぬかなければ、パッと体から声は離れてとんでいきません。



『心 技 体』です。



昨日何気にお笑いのテレビをみていて、アスリートは今やとにかく力を抜くという分野で闘っているみたいな話がでてきて、私も初心に戻りました。



今その言葉がきけてよかったです(笑)
[PR]
by sayoko-sayoko | 2011-07-30 09:03 | Comments(2)
今日は、ずっと『愛の讃歌』について調べてみました。



曲の感じや、私の勝手な第六感で暗く… とにかく私が歌う『愛の讃歌』は暗く… と、アレンジの方に私だけの愛の讃歌を作ってもらいました。



曲の伝えたい所と、気持ち、どの時点でこの曲ができたのか… などピアフの映画などもみましたが、自分の心で納得できない部分があり、暗く… と思ってたんです。



愛の讃歌は、ピアフがお付き合いしていた妻子もちのボクサーにあてて書いたと言われていますが、そのボクサーは試合が終わり、ピアフに会いに来た際に飛行機が落ちて亡くなりました。その彼の為に歌ったと言われていますが、2人はどうしても結ばれる事ができなく… ものすごく苦しみ… 最後にボクサーが、ピアフと別れる為に書いた詩が『愛の讃歌』みたいですね。




私の語りの部分も新しく私なりに考えたいと思います。



そりゃぁ不倫は駄目です、けれどもピアフの生い立ちからすれば、気持ちはよくわかります… だからあれほどの歌が歌えてるんですけどね。


なんかよくわかりました!


私が作ってもらった愛の讃歌はバッチリとあてはまるはずです(笑)



もっともっと内容が濃く歌えてくるはずです、最初の部分どれほどの脱力感で歌うかが勝負です。


少し気分も上がってきました(笑)
[PR]
by sayoko-sayoko | 2011-07-29 13:28 | Comments(1)
こないだからの大変な事により、考え方をかえたり、違うように考えたり、いろいろとストレスを溜めないように自分なりにしているのですが、そんな簡単にはねぇ…、すぐに悪い考えが頭に浮かびます。



しんどいですね…。



けれどもやらねばなりません!!8/1日は、8/16日の市立豊中病院コンサートの合わせです。



そしてその日にやっと私の為に作られた『愛の讃歌』を伴奏者に弾いてもらう事ができます。



それを楽しみに1日1日を過ごしていきます。




私に歌がなかったら終わりでしたね、今までの父の会社が連鎖倒産にあったりした件からの、家がなくなったり… などなどの大変な事を乗り越える事なんてできませんでしたね。



今の件が終われば私はやっと普通の暮らしができます!!




それを考え頑張ります。
[PR]
by sayoko-sayoko | 2011-07-28 10:49 | Comments(0)

-

朝からワンコ洗ったり、銀行行ったり、郵便局行ったり、大変忙しくて(笑)



とりあえず市役所に取り寄せたりする資料などの手配も終わり、ただいま森山良子さんの本日発売シングルCDを買って帰ってきました(笑)


どんな曲なんでしょう、楽しみです!!




皆様夏バテ気をつけて下さい。
[PR]
by sayoko-sayoko | 2011-07-27 17:49 | Comments(0)
職場の子が、まだ誰にも言ってないんですけど…。めちゃくちゃ嬉しいんで伝えていいですか?



『私、彼氏ができたんです。』



彼女は、未婚の母なんですが…、いつもニコニコしていてとても可愛くて、素敵な方です。




何よりとても前向きで、自分で人生を切り開いています。だから話をきいていても、応援したいし、頑張ってほしい!!



そりゃぁ、言わないだけで大変な事をたくさん乗り越えて今に至っていますよ。



だからこそ幸せになってほしい!!



そして、そんな幸せな事を私に伝えてくれた事がとっても嬉しい。




そういう生き生きとしている人が好きですね。




話をきいているとこちらにも元気をもらえます。



『もう子供がいる事も伝えてある』と言っていたし、実は私もその彼氏の事も知っているんですよねっ。


とにかく彼女が幸せになりますように!!
[PR]
by sayoko-sayoko | 2011-07-26 08:30 | Comments(0)
今日は朝から、障害のある方が売り場に車椅子でこられました。



おしゃべりなどが全くできず、体も不自由な方でした。


どうしよう…、と思いつつ声をかけてみたら『車椅子の後ろにつけている、リュックと同じ横長の大きさがほしいと言われました』


字は、足にあいうえおの表がおいてあり一文字ずつ足の指で『いろ違うやつ』とか、指をさしてくれました。


少し大きいサイズの物しかなかったのですが…、サイズを計ったりしてお客様に納得していただけたみたいです。


次にお友達と来店してくれて購入してくれるみたいです。



きちんと、接客できてよかったです、私も嬉しいです!! ニコリと笑って帰られました。
[PR]
by sayoko-sayoko | 2011-07-25 14:16 | Comments(0)
突然『人生何とかなるもんだ』こんなフレーズが浮かびました。


すぐにメモしました(笑)


人生何とかなるもんだ!!絶対あきらめてはいけない…



次はこんな感じの歌が出来る予感がします(笑) バラードみたいな、ゴスペルみたいな力強い歌!!



私自身はどうにもならないんですけどね…。次は、違う観点から頑張るしかないです。。。



何故にあきらか悪い人に見方する…、悪い人を逃がす法律なんてあるんですかねぇ… きちんとやってきた人がバカを見るとか… おかしいです…




けれども、そこばかりをずっと悔やんでいても先には進めない… 前に進まない… 前に進めない…。と自分に言い聞かせてやるしかありません!!
[PR]
by sayoko-sayoko | 2011-07-24 22:14 | Comments(0)
私がたまたま知り合いになった叔父様が個展をひらかれます。



この方は、スポーツジム繋がりです。毎回ヒップホップの授業など一緒にうけていた仲間の方です(笑)



ママさまもとてもいい方で、料理教室とかをして下さいました。



もうかれこれ知り合いになってからは、15年ほどたちますね。



そして、たまたま去年の冬に開いた『いきいきサロン』のコンサートの場所の近くに夫妻の実家があったので、ききにきてほしいと連絡をしてみた所、夫婦でききにいらしてくれました。



そこから、最近絵を書いているので私が歌っているステージの写真を送ってほしいと言われたので、2月のカフェコンサートの写真を送りました。



その絵も飾ってあると思います。



8/16〜21日
兵庫県西宮市の『北口ギャラリー』10:00〜18:30 題名は忘れてしまいましたが『美人女性展』(笑)みたいな、宝塚の方の絵など美人な女性の絵ばかり描いておられる中に、私の絵があるはずです(笑)



私は必ず見に行きます!!よければ、行って私の絵見て下さい♪
出来上がりがどんな感じかわからないだけに、コメントしにくいです。。。
[PR]
by sayoko-sayoko | 2011-07-23 13:08 | Comments(0)