ブログトップ

優しい気持ち伝えたい…。

sayoko777.exblog.jp

チケット予約、演奏依頼はホームページまで。

<   2011年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

昨日は美容院に行ったのですが、予約が1:30でありまして、代金を支払いして私が店をでたのが6:50分です(笑)



毎回いろいろな髪型をしますが(笑) 今回のイメージはフランス人クルクルな感じでしたが(笑)



美容師さんが考えてくれた髪型が『まだやってないしジャマイカンな感じでいきましょう』と言いはったの(笑)



『じゃあ、ジャマイカンボサノバな感じでいきましょう』と答えました(笑)



出来上がりはけっこうきにいりましたよ!!



ランダムにツイストパーマとかネジリをいれ、たて巻きクルクルも入り、ぐちゃぐちゃにして巻いたりして…


ジャマイカンのような、インパクトのあるアニーみたいな髪型(笑)になりました。



スタイリングしだいではけっこうボリューミィな感じで綿あめみたいにもなります(笑)



爆発させてでっかいリボンとかつけても可愛いかと思います(笑)



毎回美容院に行くのめちゃくちゃ楽しみやわぁ〜。


今の所もう7年ほど今の美容院に通ってますが、毎回違う楽しい髪型にしてくれます。


友達も一緒にいきましたが、まず金髪にいろを抜いて黒をいれてさらにメッシュを重ねるみたいな上品で日本人にはない何とも言えない髪の色になりましたよ(笑)素敵でしたわぁ〜。



阪急岡本にある『レッド』です。よければ早い目に予約をとって行ってみて下さいね!!
[PR]
by sayoko-sayoko | 2011-04-30 10:24 | Comments(0)
明日は美容院に行きます。久しぶりにクルクルフランス人みたいな髪型にしようと考えています。



この髪型はめちゃくちゃラクちんなんです、朝は霧吹きで少し濡らしてワックスもみこむだけ!!



今やっているドールボブは、ちょこっと手間がかかるんですよ、けど両親や友達からは可愛いやんと言ってもらいましたけどね。



毎回美容院に行くと必ず今までと違う感じにします。


夏はクルクルにして、その次はスパイラルとかツイストにしようかなっ(笑)



今年はダボイ裾の広がっているパンツが流行っていますから、ワイドな白パンツとかはいて黒白モードを着てでかけようかなっ。



今から仕事なんですが…、明日の休みの事ばかり考えています(笑)
[PR]
by sayoko-sayoko | 2011-04-28 10:07 | Comments(2)
f0237463_9172687.jpg

『よいとまけ』北海道の物産展に売ってたからと友達から頂きました(笑)



私のレパートリーに『よいとまけの歌』があるからです(笑)


最近は、いろいろな友達が職場に来てちょこっと話をして帰りはります。



実家から職場が近い事もあり、認知症の父も母に連れられて来たりもします。


今日も父が電話で『今度お弁当を作って行くから、屋上でシートひいてビールのんで一緒に食べよう、お弁当じゃなくて、樽にお寿司持っていこうか?』 だって…。



たぶん両親は来るでしょう。。。



前の売り場なら意地悪な人ばかりだったので、両親が来るなんてありえなかったのですが、今ならいいですわっ(笑) 別に隠したってそれが私ですからね。



そんな両親からうまれてきましたからね(笑)



けど、父は認知症だけならいいのですが半身麻痺ですから車椅子ですし、トイレとかも大変なんですよねぇ…



前もお花見に行った時にも、ベンチの椅子に捕まり立ちさせてパンツをずらして用意してきたペットボトルみたいなやつでおしっこをとりました。



近くにいた少年が不思議そうな顔をしていました。


そんなこんなも最近は、年をとるという事はこんな事だなぁ… なんて思い、父親のおしっことってます。


昨日も友達が、父親は男やし、トイレで倒れてた時にはどうしようかと思った… って話をしていましたが 『すぐに慣れるで!!(笑)』と言って話をしました。

今日は、何故によいとまけのお菓子の話からこんな事になったんでしょうね(笑)皆様も介護とかされている方、お互い頑張りましょうね。。。
[PR]
by sayoko-sayoko | 2011-04-27 09:17 | Comments(0)
f0237463_10464326.jpg

5/3日 みつなかホールでのピアノ発表会のプログラムです。1:30から始まり私は、1部の最後なので2時過ぎあたりかなぁ…。 一部は可愛い小さい子ばかりなので、『ちょうちょ』『かたつむり』『きらきらぼし』『ロンド二長調』メンデルスゾーン無言歌集より『デュエット』『春の歌』そして私の前は、リストの『コンソレーションNo.3』です。リストとかめちゃくちゃ難しいですね(笑)



こんな難しい曲の後で私が歌います(笑)



2部は、ベートーベン、ピアソラ(サックスの演奏) 最後には、シマノフスキー『ポーランド民謡の主題による変奏曲Op. 10』で終わりです。



2部には、サックスやフルートが出て8番までです!



私は、ずっとピアノけっこう頑張っていたんですよ(笑)声楽の人ってピアノはテストで合格すればそれ以来何にもしないって人がほとんどなんですよ。



私は、大学の2年までは必須でピアノがありますが、3年でもピアノを選択して4回生には、その先生のあき時間に先生に個人的に頼んでレッスンしてもらってましたよ(笑)



ピアノ科の友達と連弾して先生に見てもらってました(笑)




ピアノは緊張して手がびちょびちょになって本番とかで成功した事はなかったのですが(笑)嫌いではなかったんです。



だからバッハ4声とか、ベートーベンのソナタとか『月光』とか上手いですよ(笑)


リストとかは無理ですわっ(笑)


本日のブログは音楽に興味のない方にはチンプンカンプンですよね(笑)まとめれば、私は声楽科の中ではピアノが弾ける方だと言うブログでした!!(笑)
[PR]
by sayoko-sayoko | 2011-04-26 10:46 | Comments(0)
朝から歌の練習をしながら、楽譜のファイルの中からさっとプログラムをとりだし、日にちも何にもみないで…


プログラムを見た所…



たくさんの演奏家の中に、野口さん(こないだアレンジをしていただいた方)の名前があったので、てっきり5/3日に私が出演する発表会にでるんだぁ〜。と思い…



凄い巡り合わせじゃぁ〜ん!!



みたいな私の頭の回路から… すぐに私の伴奏陽子さん(この発表会の主催者)に電話をかけて



『実はプログラムに記入してある野口さんは、私の曲を作ってくれた方で、陽子さんも知り合いだったんですね』みたいな事を勝手にしゃべり…



どうも陽子さんの反応が鈍いなぁ…と思いつつ電話をきりました。。。




そして落ち着いて電車の中でプログラムを見てみたら、全く違う演奏会のプログラムを私は見ていました。。。


が――ん。。。



陽子さん朝からめちゃくちゃ高いテンションでお忙しいのに電話をしてしまい申し訳ないです。



本当に私は思い込んだら突っ走るんですよ、もう少しきちんと落ち着かないといけません。。。


ほんとにドジすぎる私です…。
[PR]
by sayoko-sayoko | 2011-04-24 10:48 | Comments(0)

『あなたにもらった素敵な優しい


心からのプレゼント



あなたの優しさ 温かい心を… ずっと私は忘れない


心の中でいつでもありがとう



I Love you あなたにありがとう



I Love you 君にありがとう




一人じゃ、何も出来ないけれど、私に出来るプレゼント…


とても気持ちが優しくなれる


そんな気持ちが幸せ



優しい気持ちをたくさん歌に込め…



I love you あなたにありがとう


I love you 全てにありがとう』





私は、家がなくなり住む所も食べるものもなくなったりした時などもあります。その後…大変なときに父が倒れて脳内出血からの阪神麻痺、認知症…、その次にもわけのわからない事でヤクザまがいの人にいいがかりをつけられたり…。歌を練習する場所もなく職場の近くの公園とかで練習してましたよ(笑)そんな時にたくさんの方から助けてもらいました。そしてとにかく歌はやめたらアカンって手紙を何枚ももらいましたよ(笑) その時に助けてもらった恩返しなんて、私になんてたくさんすぎてできません…。
けれど私に出来る事は歌しかありませんからね(笑) そんな私の感謝の気持ちから出来た歌です。私が詩を書いただけなのに…、とっても素敵な優しい歌になりました、今日も朝から練習しましたが、私が書いた歌なんてイマイチ恥ずかしくて歌いにくかったのですが…、歌っていくたびに好きになってきました。


作曲の田野さん、編曲の野口さん心から感謝しています、大切に歌います。



Molto Gracie Baci
[PR]
by sayoko-sayoko | 2011-04-23 09:13 | Comments(0)
人との出会いって不思議であり、必然ですよね。



もしかしたら、この今の時期にこの人と出会う!!みたいな事が仕組まれているかもしれませんね(笑)



出会いに偶然なんてなくて、必然しかない!!みたいな感じです。。。



とにかく絶望的な気持ちの時には、そういうのを打破出来る為にパッと目に入った本が素晴らしかったり、たまたまその時に話をした方が、昔そういう気持ちになった事があり、よく気持ちをわかってくれてアドバイスをくれたり…



そういう風に動いているのかもしれませんね(笑)私は、そう思います。



だから出会いは大切です!大切にしなくてはいけませんね!!



昨日お会いした、アレンジ編曲の方もとても素朴で素直で素敵な方でした。編曲などをしている時には、その情景や色みたいなのが頭の中に出てくるとおっしゃっておられました。



私は、曲を作ろうなんて考えた事がなく全く私のイメージ出来る範囲ではなかったですが…、納得はできました(笑)



世の中にはとにかくいろいろな方がいますよねっ、人間って大変だけど…、楽しいですねっ(笑)




私は次の詩を書こうと思っています。詩など私のイメージなどよければコメント下さいねっ。
[PR]
by sayoko-sayoko | 2011-04-22 10:42 | Comments(0)
また素敵な方に出会ってしまった(笑)アレンジをしてはる人なんです。



今日完成しましたよ『全てにありがとう』とても素敵な伴奏になりました。



たまたま知り合った方が作曲が趣味な声楽の方で。その方がまず私の詩に素直なメロディをつけてくれました。



けれども私は、私の書いた詩なんかを歌うなんてなぁ…。みたいな気持ちから1度も歌っていなかったんです…



そしたら声楽の方が習いに行っている歌の先生が、アレンジをやってはる方を紹介してくれたみたいで、アレンジの方が私の大好きな森山良子風なアレンジの素敵な伴奏をつけてくれました。


そして先ほどその方に会ってこの曲についての思いの込め方などをきいたり、私が話をしてみたりして、完成しました。『全てにありがとう』



こんなにしてもらったらきちんと歌わないといけませんねっ(笑) 普通の単純な私の詩なのでめちゃくちゃ恥ずかしいですわっ(笑)


そしてそのアレンジの方がまたまた素敵な方で、いろいろな曲を書いたり、童謡を書いたり、編曲したり、音大なんてでないで自分の独学でやってはるんです。

『おぼろ月』の彼女がアレンジした楽譜も歌ってほしいといただきましたよ。


こんな曲もポツポツと混ぜて歌っていきたいですね。


やらねばっ(笑)
[PR]
by sayoko-sayoko | 2011-04-21 16:23 | Comments(0)
今日は、伴奏合わせもあるし、初めて作曲の方にも会う日なのに…



昨日仕事から帰ってくるととにかくくしゃみがめちゃくちゃでまして…



10回ぐらい…



何かやばい…



と思い… でも認めたくない… みたいな…



朝起きると鼻がズルズルで喉がイガイガします…



去年もその前の年もGWあたりに、とにかく風邪でもないのに鼻水がすごく声がかすれてでなくなりました。



どうやらこのあたりの草花にアレルギーがあるみたいです… 前は、三田に歌いに行った帰りになりました… 草花がたくさんあるからかなぁ…って思っていました。



次の年は、川辺にワンコと遊びに行った時にまた声がでなくなりました。



今回もどこにも行ってませんが、体は全く元気なのに喉と鼻がズルズル… はぁ… 今回は話声が大丈夫なので歌う事はできます(笑)



私は耳鼻科で仕事をしていた事があるのでけっこうアレルギーについては知っていますが、この辺りの草花には熱がでたりするものもあります。



たぶん『かもがや』とか言う草花のはずです…。このままブルーになるとどんどん体をアレルギーがむしばんでくるので、アレルギーの事なんて無視してやります(笑)


鼻水って15回ぐらい跳んだらひいていくんですよぉ〜。あんまり鼻水でてきたら跳んだりますわ(笑)
[PR]
by sayoko-sayoko | 2011-04-21 10:07 | Comments(0)
明日は朝から忙しい、まず朝にピアニスト陽子さんと伴奏合わせです!!5/3のコンサートに向けての最終チェックです。



全て暗譜も完ぺきです!!がしかし…『小犬のワルツ』が口が回るかが心配です(笑)



『家族写真』は、最近の中では一番私なりに歌えていると思います、感情の込め方が自分なりにまとまってきました(笑)地震などの映像や、影響からどの部分を自分が一番歌いたいのかが自分の心の中でよくわかりました。



その後に昼から『全てにありがとう』の伴奏を私の大好きな森山良子さん風にアレンジしてくださった作曲家の方にお会います、私を見てイメージから最終的に伴奏を仕上げて下さいます。次の病院ボランティアコンサートで間に合えば歌いたいと考えています!!
[PR]
by sayoko-sayoko | 2011-04-20 10:08 | Comments(0)