ブログトップ

優しい気持ち伝えたい…。

sayoko777.exblog.jp

チケット予約、演奏依頼はホームページまで。

<   2010年 12月 ( 49 )   > この月の画像一覧

その8、何年もかけて築いたものが一夜にして崩れ去るかもしれない。それでもなお、築きあげなさい。


その9、人が本当に助けを必要としていても、実際に助けの手を差しのべると攻撃されるかもしれない。それでもなお、人を助けなさい。



その10、世界の為に最善を尽くしても、その見返りにひどい仕打ちを受けるかもしれない。それでもなお、世界の為に最善を尽くしなさい。


芸術やスポーツにおいて何年も築いてきたものが一夜にして崩れさる事はあると思います…、崩れてもそれにはたぶん理由があり、その先がありますよ。私も、ずっと受けたかったオペラのテストがあり、やっと10年目で先生に受けていいとOKをもらい受けにいきましたが、歌いながら…、ここは私の居場所じゃぁないなぁ…、もうたぶんここには来ないなぁ…。って思いました(笑)大学卒業と同時に受験したくてめちゃくちゃ憧れていたのにね(笑)なんてふと思い出しました。その9、はよくありますよね…、私は自分の正しいと思った事にしか賛成はしませんね!!今までの人生全てそうです、そして自ら痛い目にあってます(笑)でも自分自身にとっては、間違えていないので、別に何とも思いません(笑)けれども、たくさんの人数が集まれば訳のわからない理由で弱い者いじめをしてみたり、全く悪くない人をでっちあげてみたり、それはおかしいと気がついていても言えない人たくさんいますよね、この1年で1番私が腹が立ったのは、私の母にそういう仕打ちをした人ですね。


母は、認知症と半身麻痺の父を面倒見ながら(一応大学も音大なので)唯一の楽しみにコーラスを教えていました、どんなに忙しくても頑張っていたし、毎晩テープを聞いて勉強していました。



そしたら中の人が何人かで、父の面倒見ながらだから音楽まで急いでいるし、日々ゆとりなく暮らしている事が音楽にでているとか言い出し、


1年近く母が毎回文句を言われていたので私が行って間に入り、両方の話をきき、母にも注意をしてきちんと話し合いをしたのに…


次は、お嬢さんにまで脅されて私はどんなに苦しかったかみたいな事をみんなに言われ…



ずっと教えていたコーラスを母は辞めさせられました…


私が言うのもなんですが… 母ほど優しい人はいませんよ…


それも音楽を全く勉強してない人とかにとやかく言われ…


最初は先生、先生と言っていたのにね(笑)


私はものすごく腹が立ちますが、そういう人は必ず同じ目に合いますからね、そういう人と話するのも嫌ですね(笑)



後から母に主犯かく以外の回りの人が謝ってきてはりました、よう言わなかった… ごめんなさい… ってね…



けれども私の母が介護をしながら唯一の楽しみにしていた音楽をしょ〜もない理由をつけて奪った事は絶対に許しません!!


毎晩電話で泣いていましたからね…


みたいな1年を振り返るとそこが今だにひっかかります(笑)こんな私ですが…、1年間ブログを読んで頂き感謝してます、これからも努力していきますのでコメントなりなんなり伝えて下さいませ(笑)


皆様よいお年を(^_-)
[PR]
by sayoko-sayoko | 2010-12-31 18:54 | Comments(4)
雪が降るなか出勤です…。けれども今日は少しいい気分です(笑)5ヶ月前から発注していたレザージャケットが朝やっと、届きました!!寒いけど、それを着て出勤します(笑)


電車の中で傘のとめ金が引っかかるので、小さな穴に必死で入れようとしていたら隣のおばちゃんが


『何してはんの?』『このとめ金が洋服にひっかかるから、この穴に入れたいねんわっ』って私が言ったら『それはペンチがないと無理でっせ、今はとっときなはれ』それでも私がやっていたらおばちゃんは


『家に帰ったらその手ですぐにやったらえぇねんよ


『ほんとソレ!!(私)』


『ほんまですよ、そうやってすぐにやらないからまた忘れて、使ったらひっかかるから(笑)』



『帰ったらその手ですぐやります』って笑いながら会話は終わりました。



帰ったらすぐやりそうにない私でありました…
[PR]
by sayoko-sayoko | 2010-12-31 10:47 | Comments(0)
その4、今日の善行は明日になれば忘れられてしまうだろう… それでもなお、良いことをしなさい。



その5、正直で率直なあり方はあなたを無防備にするだろう。それでもなお、正直で率直なあなたでいなさい。



その5、最大の考えを持った最も大きな男女は、最小の心をもった最も小さな男女によって撃ち落とされるかもしれない。それでもなお、大きな考えを持ちなさい。



年内に終わらせたい気分になってきましたわっ(笑)人には優しく接して、率直でありきちんと自分のやるべき大きな夢や道に向かい頑張るべし!!ですよね。


世の中にはいろいろなケースで困っている方がおられます、私には体験した事のない大変な事に困っておられる方がたくさんおられます、最近身近で思う事なんですが…、視力の見えない方が杖をついて電車に乗っていたり、歩いていたりしはります。


最近よく見かけます、私はこないだデパートで見かけました、とにかく人がたくさんの駅から直結のお菓子や食品売り場でした。



デパートの社員さんも入り口にいてはるのに誰も声をかけず、何度もウィンドにぶつかりそうになっていました…


『どこに行かれますか?』ってきいたら『インフォメーションです』と言われましたが、その方はインフォメーションのある入り口から入って来られていました…


すぐに私はインフォメーションにお連れしましたが…


何と言うか…、ひとこと声をかけてあげてほしい。。。電車に乗り降りする場合でも、ひとこと声をかけて、肩をかしてあげてほしい。。。



私は思うんですが、目をつぶって皆様電車に乗ったり、切符買ったり、デパート行ったりできますか?? って話ですよね(笑)




めちゃくちゃ怖いし、大変な事なんですよ、だから少しでも手をかしてあげてほしいです。って私はいつも思います(^_-)他の事でもたくさんありますよね!!

たいした事でなくても少しの優しさで自分も何だか気分がいいですよっ〜♪こんな事、わざわざやってあげてると思わず、当たり前な世の中になったらいいですねっ。
[PR]
by sayoko-sayoko | 2010-12-30 21:04 | Comments(0)
その3. もしもあなたが成功すれば 偽りの友達と強敵を得る 隠された分前と打算があるはずだと 人に妬まれるだろう それでもなお成功しなさい



私にはいつも、モンスター級の強敵がよく現れてきます(笑)ほんとそう言う人は最もらしい事を上からズケズケと私なら言い返さないと思い言ってきますね、土足で踏みこんでいきます(笑)

『そんな性格やから、悪い事を呼びこんでいる』とか(笑)



2.3ヶ月接しただけで私の人生の全てがわかったように言ってきますね(笑)



私は何にもなかったように『そうですかね(笑)』とか言って笑ってますが、めちゃくちゃ腹がたつし、言い返してやろうか!!って思いますが…



だんだんそんな事にイライラしてる時間ももったいないし、アホ臭くなってきますね!!



そんな事より歌の歌詞を暗譜したり、次のプログラム考えたりいろいろとやる事があったわっ(笑)ってね。



人の事をとやかく言うよりも、自分にはやるべき事があるし、別に自分は人にとやかく言えるほど偉くもなんでもない…、もっと上を目指したいと考えます!!


最近は、モンスターが現れてきたら(笑)『あなたも私が嫌いだと思うけど、私だって嫌いやでっ、だからお互い寄らず触らずで行こうや(笑)』って願いますわっ!!



イライラしたら負けですよね(^_-)
[PR]
by sayoko-sayoko | 2010-12-30 09:34 | Comments(0)
もう、だいぶと仕事に行く人も少なくなり… 寺や神社に先にお参りに行ったりして…、デパートは人がたくさんいます(笑)


私はデパートで仕事しているので、今日も、明日も大晦日も仕事です… はぁ…。


それでは本日の『逆説の10ヶ条』

その2.何かよいことを あなたが すれば 人はみな心無い言葉で言う 隠された利己的な動機があるはずだと 人に責められるだろう
それでもなお 良いことをしなさい


私の親友は皆そんな人ではありません(笑)私は思います、生意気な感じですが…。


何と言うかそう言う風に人にあれこれと言う人は、それまでの人生において、挫折がなく、平凡にだいたいで生きているから(笑)必死で努力して這い上がってないから、努力がどれだけ辛く大変なのかがわからない!だから、努力している人に心無い言葉をかけたり、影でいろいろ言うんですよね。


私の恩師、木川田 誠先生はずっと私を見守ってくれましたよ、もうお亡くなりになられましたが…。そして私が必要とする時期になると『この先生のここの技術を学んできたらいいよ、電話してお願いしたあげるよ』って、言ってくれましたね。そしてあ―だ、こ―だ言わずにずっと温かく見守ってくれてましたね(笑)

ちょうど12月の今ぐらいの年末に、何度もアポイントをとってレッスンに行きました。そしたら『あんたは時間がかかったよ、12年ほどここに行くまでにかかったなぁ…、もうどこにでても恥ずかしくないし、何を歌ってもいいよ』って言われました…


それが先生と最後でした。



1月の14日に亡くなりました… まさかあの時にレッスンしてくれたからそんな事になるとは思ってませんでした…


けれども思います、とにかく努力の大変さをわかっている人は、人にとやかく言わず、救いの手だけをきちんとだしてくれます。そしてもう一つ言えば、相手がどうしようと迷っている時にサッさと差しのべてくれますね。




そういう人になりたいです(笑)
[PR]
by sayoko-sayoko | 2010-12-29 09:44 | Comments(0)
昨日の夜にやっと年賀状書き終わりました…。はぁ…。


何と言うか…、12月初めに年賀状今から書きます、とか、今年はX'masに可愛いX'masの手紙を書きたいやらブログに記入したのに…、年賀状が昨日でX'masはしてません…。(^_^;)


あきませんわぁ〜。本日は『逆説の10ヶ条』の一つです。


1. 人は不合理で、わからず屋で、わがままな存在だ。それでもなお、人を愛しなさい。


皆様が読んだら皆様なりの解釈があると思いますから、コメントは控えますねっ!!
[PR]
by sayoko-sayoko | 2010-12-28 22:24 | Comments(0)
今日、朝、買い物にオアシス(この前の、東ときわ台の会場のあった)行ってたら、おばあちゃんに「この前の歌の先生ですか?「ヨイトマケがよかったです、涙が出てきました」と言われました。あなたの歌った曲のことです。何でや?と思いましたが、嬉しいのでお知らせいたします。よかったですね。

とこないだ11月に会食サロンでヨイトマケの舞台を一緒にやった田井先生からメールがきましたよ。『ヨイトマケの歌』を歌ったのは私なんですけどね、田井先生は戦友ですわっ(笑) めちゃくちゃ嬉しいですねっ、私はおだてられないととにかく駄目なタイプなので、そういう話をもらえたら素直に力がわきます!!

ありがとうございます(笑)
[PR]
by sayoko-sayoko | 2010-12-27 16:35 | Comments(0)
昨日まではX'masでいっぱいの町のディスプレイも今日からは年越しです。


何だか忙しくないですか(笑)?


あっ、今気がつきました(笑)家のX'masディスプレイなおさないといけませんね。

お餅にミカンださないとですわっ(笑)


で…、明日は買い物です、とは言うもののお店なんてだいたい開いてますからそないになんにもないんですが。。。


私はとにかく年越し蕎麦に『鴨そば』を作り、そしてお雑煮をします。とにかく鴨が大好きなんですよねぇ〜、鴨蕎麦めちゃくちゃ美味しいでしょ。三つ葉たっぷりいれて!!

けれども今年は、休みの都合でデパートに鴨を買いに行けないんです…


めちゃくちゃ残念なんですよ…


私は31日も仕事なんですよね…


来年からは30日に鴨を買いに行く為に休みをとりたいと思います、今年は忘れていました(笑)


だから年越しは普通の蕎麦なんですよ、めちゃくちゃ残念ですわっ…


けれども年明けの休みにすぐに鴨買いに行って、鴨蕎麦作りたいと考えています(笑)



私の父親がとにかく料理が上手くて、毎年父がお節と鴨蕎麦作ってたんですよ、皆様の家はお母さんでしょ、私には母親もいますが、とにかく父が料理が上手かったんですよ(笑)
[PR]
by sayoko-sayoko | 2010-12-26 19:52 | Comments(0)
私の友達が行っている整体の先生が面白い方なんです!!


私も1度お会いした事がある先生なんです。


友達がいつも私の歌をききにきてくれ、毎回整体に行って私の話をしてるみたいです(笑)


こないだは『小夜ちゃんのヨイトマケは凄くよかったみたいな話かな(笑)』


そしたら先生は『あのヨイトマケを人に聞かせて感動させるのは大したもんだ!!』って言ってはったよ。『小夜ちゃんならよくわかるはずだからって逆説の10ヶ条』って本のコピーもらってきたよ。ってね。


そのコピーが昨日家に届きました!!


なるほど(笑)ですね、納得できます。美輪明宏さんもよく話をしてますね、けれどもきちんと文章にされた物を見たのは初めてです。

本日より1日1つずつ、記入していきますね(笑)


皆様も読んで見て下さいね!!私がこの件に関して1番嬉しかった事は、わざわざコピーしてくださった先生の気持ちです、先生も熱いお方なので、1度しかお会いしていませんが優しいハートが伝わります(笑)1年前に『神戸エッセンシャルミーティング』をききに来たいと言ってくれていたのですが…、チケットが完売だったんですよね!!


年齢を問わず、努力してたり、何かやりがいがあったりする方と話をするとめちゃくちゃ楽しいんですよ。まず表情が生き生きしてます!!

私もそういう人になりたいもんだ(笑)
[PR]
by sayoko-sayoko | 2010-12-26 09:22 | Comments(0)
私は寒さに弱い… なんちゅうか我慢できないわ…

足裏カイロ貼って、裏起毛タイツはいてます(笑)


明日は雪とか降るかもしれませんね… とにかく皆様怪我や風邪にはご注意を!!
[PR]
by sayoko-sayoko | 2010-12-25 15:33 | Comments(0)