ブログトップ

優しい気持ち伝えたい…。

sayoko777.exblog.jp

チケット予約、演奏依頼はホームページまで。

<   2010年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧

Christmasイルミネーションの時期&ルミナリエの時期ですね。 ルミナリエは2日から、明日は障害のある方が先行してルミナリエを見る日です。


今日のルミナリエは試験的に音響を流してはりました。光がないのに音楽だけが聞こえてましたわ(笑)あまりいいもんではありません(笑)


私の家の回りもチラホラとイルミネーションをしてはる家があります、ワンコの散歩の時に見えます。家それぞれで工夫してはりますね、サンタさんがポッと現れたりして可愛いです。


私のお気に入りは、ブルーや白の電球の色でまとめてあるシックな感じが好きですね、雪だるまが置いてある家とかも可愛いです♪

ちなみに私の家は何にもしてません(笑)
[PR]
by sayoko-sayoko | 2010-11-30 19:45 | Comments(0)
12/19にも歌います(笑)場所はよくわかっていません(笑) すいません(笑)


私が歌う曲だけわかっています(笑)

『星に願いを』『千の風にのって』『明日があるさ』『宵待草』『りんごの歌』です(^o^)


星に願いをは、私の大好きな森山良子さんがオルゴールと一緒に歌ったり、いろいろなアレンジをしてコンサートで歌っているので、今回は『紗耶加さんアレンジ』で歌える事がとっても嬉しいんですよねぇ〜♪


12月は9、19日に本番があるのでなかなかハードスケジュールになりますが、やらないとです♪



ちなみに『山田 紗耶加ピアニスト』と検索してもらえれば、紗耶加さんのホームページが見れますよ(^.^)
[PR]
by sayoko-sayoko | 2010-11-30 12:57 | Comments(0)
本日は、大学生の頃に買った(笑)今より10年以上前の洋服を実家から持ってきて着ています(笑)


モヘヤの洋服で、毛玉とかも出来ているけどクリーニングにだしたらそれなりになりました(笑)


捨てるにしてはもったいないし、上着はファーがついているので歌う時にドレスの上に来たらいいんちゃうかとこないだの森山良子さんのコンサートドレスから思いつきました(笑)
彼女も着ていたので(笑)


今はチュニックや重ね着が流行っているので何とでも着れます!!


次は、またまた大学生の時に着ていた赤いダッフルコートを持って帰ろうかと考えています(笑)



なんちゅうかもったいない(笑)そんなものたくさん持っているからぐちゃぐちゃになるんですよ…
[PR]
by sayoko-sayoko | 2010-11-29 11:24 | Comments(0)
子供ってめちゃくちゃ面白い所に興味を持ちますよね(笑)


今前に座ってた子はとにかく動物園では


『ゾウが臭い』


『ゾウの次は、フラミンゴが臭い』


と言ってました(笑)そしてまた今から王子動物園に行くって言ってます。今日は何が臭いのかが私には気になります(笑)



そういう面白い子供のコメントって好きですわっ(笑)

絵本とか作れそうじゃぁないですか(笑)
[PR]
by sayoko-sayoko | 2010-11-28 11:14 | Comments(1)
私は毎日仕事の出勤前に練習をします!!


ご飯を作りながら発声したり、皿などの洗い物を食器棚に直しながらまず声をならしてから練習します。

今日はそれをしてから母に電話をして『もみの木』『きよしこの夜』を電話練習しました(笑)電話は音が悪いし、ブレスを吸って合わせたりするのもわからないし、イライラしますね…


けれども実家まで帰る時間がないからしょうがないわなっ(笑)


昨日はめちゃくちゃよく眠りました(笑)夜は9:30から寝ました(笑) これがめちゃくちゃよく眠れて最近の疲れがとれたような気がしますね。


とにかく風邪を12/19日まではひけないので、疲れを溜めすぎないように気をつけないといけません!!

職場の人とかが風邪をひいたと言えば、とにかく休憩時間はウガイ手洗いを念入りに、そしてお店の空気の入れ替えを何度もやります(笑)



それからとにかく喉の粘膜が乾かないように気をつけます♪普段から気をつけていないと、私の代わりはいませんし、一緒にやる皆様に迷惑がかかりますから(笑)最低の心得です!!
[PR]
by sayoko-sayoko | 2010-11-28 11:02 | Comments(0)
今年は、X'masカードを友達やお世話になった方や、今までいろいろあり年賀状をもらっていたのに、返事をする気分になれなくて返事をしていない方に送りたいと考えています。(出来ないかもしれませんが…)


キムユウちゃんというお友達がとにかくマメでいつも私が大変な時には、お手紙やお土産を送ってくれ、毎年X'masカードを送ってくれました、とても素敵な方です(笑)


とにかく彼女にだけはカードを送りたいですね。



彼女との出会いは『七夕の会』だったと思います。


それもずっと阪急岡本で仕事をしていながら1度も会った事がなく、小学校の頃に習っていたミュージカルスクールを途中で辞めた子に出会ったんです。それも仕事を辞める前日に(笑)

『小夜ちゃんや〜ん』ってね。私はあまりにも美しい女性に声をかけられたので誰だかわからなかったんです(笑)


『う〜ん、誰かわかりません…』ってなぐわいに(笑)

そしてアドレスを交換してお別れしたら、しばらくしてから『今日ただ今決めました、七夕の会を開きます』と七夕の日の3日前にメールがきました(笑)彼女らしいわっと思いながら出席したら、一人暮らしのそない大きくない部屋に10人ほど集まっていましたね、そこにいたのがキムユウちゃんなんです。



みんな自分でやりたい事を追求している方ばかりで楽しい会でした、そこでジョバンニさんにも知り合いました(笑)


で、とにかくキムユウちゃんには必ずX'masカードを送ります!!
[PR]
by sayoko-sayoko | 2010-11-26 18:06 | Comments(2)
12/9は『いきいきサロン』です。


いきいサロンでは、私と母がハモリをしたり、私の歌の伴奏を母がしたりします。


こないだ伴奏合わせに実家に行きましたが、とにかく赤ちゃんは泣くし、認知症なので父は『トイレ行かせてくれぇ〜』と自分がほったらかされると叫ぶしで…練習ができません…


けどいくら親子だから簡単に息は合わせれても限界があります…


で考えたのが、電話でハモリの練習です(笑) 私と母は無料通話なので、かけたい放題です(笑)



案外この電話練習が使えました(笑)


少しでもウットリするような親子のデュエットをきいてもらいたいんです(笑)

ちなみに私の容姿は、父と母の悪い部分(足がもの凄い太い部分は父、鼻がスッキリしないのも父(笑)ととにかくいい部分はもらってないのですが、唯一母親からもらったいい部分は声です〜♪


私と母は声はよく似ています!!


だから上手くあえばかなり美しい事間違いなしです(笑)
[PR]
by sayoko-sayoko | 2010-11-26 09:47 | Comments(0)
f0237463_9324676.jpg

f0237463_9324667.jpg

とても可愛いチラシを『いきいきサロン』で作ってくれたみたいです!!文字などわかりにくいかもしれませんが、Christmasの感じが少しでも伝わればと思います♪


そろそろ、大まかな曲と曲の間のおしゃべりの内容を考えながら練習していかなければなりません(笑)当日は、考えていた事と全く違う事をしゃべったりするのできちんと内容が伝わっているかが心配です(笑)


チラシに『山崎 小夜子ファミリー』と記入してあるので、父も歌うしかない(笑)と今日考えました!!(笑)どうなる事やら…

昔、確か…、土曜日か日曜日の夜8時頃からやっていた『家族対抗歌合戦』みたいなテレビあったの知りませんか?審査委員長は、立川 すみとさんだったと思います。それに家族で出ようと思ってみんなで練習してたら番組がなくなったんですよ(笑)


そんな感じでみんなで歌うコーナーに歌うみたいなね(笑)


みんなが楽しんで『ララるぅ〜♪』と鼻歌混じりに帰ってもらえたら嬉しいですね!!だいぶん、いきいきサロンに毎回来てくれている方の、お顔と趣味やら、ひごろやっている事などわかってきたので、そういう日頃の話なども混ぜて進行していければと考えています。


歌の会があるとそれに向けて毎日忙しいのですが、それが楽しいんです(笑)やはり歌がないと今までの大変な人生乗り越えれなかったと思う今日このごろです…
[PR]
by sayoko-sayoko | 2010-11-25 09:32 | Comments(0)
休息といっても、またまた森山良子さんです(笑)


こないだ発売されたCDの中に『子犬のワルツ』って曲が入ってるんです、前からものすごく好きな曲だったんです♪


その曲はショパンの『子犬のワルツ』に、ねぇ聞いてよ 私の彼 子犬が大好き 遊びにきたらいつも… みたいな歌詞がついていて、普通にショパンの曲を伴奏者が弾きそれに歌詞がついています。


『ワン』って鳴き声が入っていたりしてとってもチャーミング(笑)な曲なんです!!


この曲を、私がいつも一緒にやっている陽子さんと病院ボランティアでやりたいんですよねぇ〜♪


二人の息がバッチリとあってないと歌えない曲なので、私達なら出来ると思うんです(笑)


早口言葉みたいな曲なんですけどね!!他の曲は楽譜が出版されていませんが、ショパンの子犬のワルツなら私も昔弾きましたから楽譜はあります(笑)



昨日はその曲のCDを何度も何度も聞き、言葉の入れ方を勉強しました!!ほんま良子さんの曲は、素敵な曲ばかりです。


ゆっくりCDを聞く時間はなかったのですが、聞いていると嬉しくなって、テンションあげあげでした(笑)
[PR]
by sayoko-sayoko | 2010-11-24 10:53 | Comments(0)
めちゃくちゃ楽しかったですわっ!!久しぶりにあんなにたくさん勉強しました(笑)けどすぐに12/19日が来ますからまた猛勉強です。



自分の好きな歌やレパートリーの中から歌を選ぶのとは違い大変ですが…、楽しいですね。ご年配の方と一緒にやるので、知らない歌もたくさんあります。


やはり『戦友』なんて、そこはお国の何百人… みたいな戦争の景色を思い浮かべながら歌う歌なんて私なんかじゃぁ歌えないですからね… 戦争を経験してたり、その年のしゃがれ声みたいなやつは年をとっていないと歌えない。『味わい深いです』あんな歌を歌える人はどんどんへっています。


勉強になります!!



今日は、『ヨイトマケの歌』父ちゃんの為ならえんやこりゃ 子供の為ならえんやこりゃ


を歌う時に一緒にかけ声をかけてくれはる方がいました(笑)あぁいうの嬉しいですぅ〜♪


ちらほらと泣いてくれはる方もいてはってもう来年またすぐにコンサートをしてほしいと依頼が入ってました♪


皆さんがとても楽しそうに聞いてくれていたので、とても歌っていても楽しいですね(笑)


気持ちよかったですわぁ〜♪


また次はとにかく12/9のいきいきサロン頑張ります、これはこれで私がおしゃべりして司会の進行して『小夜子節満開です(笑)』


今回は80人の方が聞きにきてくれはりました、つぎ12/19日は100人みたいです。ほんまに嬉しいです!!


毎日めちゃくちゃ忙しいし大変なんですが、歌は私の人生です!!


ピアニストの紗耶加さんに出会う事が出来てめちゃくちゃ感謝です、今日も『マイウェイ』や『シェルブールの雨傘』など司会者さんの司会やらきいていると、涙がでてきましたね


マイウェイはよく父が歌ってましたからねぇ… 思い出しましたよ…


私の家ではみんなでピアノを囲んで母が伴奏をして歌う時間があったんです(笑)みんな一人一人歌う時間に父がマイウェイやら昴を歌ってましたからね…


ちなみに別に父が死んでいる訳ではないんですが、脳内出血からの後遺症で半身麻痺で認知症になってますからね… 元気だった頃を思い出しました。


とっても素敵な時間をありがとう(^_-)
[PR]
by sayoko-sayoko | 2010-11-23 14:56 | Comments(2)