ブログトップ

優しい気持ち伝えたい…。

sayoko777.exblog.jp

チケット予約、演奏依頼はホームページまで。

<   2010年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

けれども秋、秋と言えば『食欲の秋』美味しい南瓜食べました、栗も食べました、次は『さつまいも』です(笑)

栗は、湯がいて食べましたが、あまり甘くなかったです(笑)

さつまいもは、大学芋と焼き芋にしたいと思います!!

他に簡単で美味しい食べ方ありますか?
去年は銀杏の実もいぶして殻をとって食べましたが、ポップコーンみたいにパン パンと殻があくのですが…、きちんととれなくて食べにくかったです(笑)

で…今、思いだしました!!
前にブログに記入しましたが高校生の頃に相撲が大好きで『琴錦』のファンだったんです。
春場所になると大正区にある佐渡ヶ嶽部屋の宿舎に、朝5時から起きて稽古を見に行ってました、その時にはわざわざデパートで『紅東』みたいな名前の高級さつまいもを買い、さつまいもを蒸して、裏ごししてそれはそれは美味しいスイートポテトを作って相撲部屋に差し入れしていました(笑)裏ごしが大変で…、もうそんな気力残ってません(笑)スイートポテトは買うものです!!
[PR]
by sayoko-sayoko | 2010-10-31 09:52 | Comments(0)
最近台風は物凄いと驚かしておいてスカシて過ぎていく場合が多いですね(笑)

嬉しいですぅ〜!!

雨が降るとワンコの散歩が大変です。。。

とにかくただ今毎日11/23日歌う楽譜の暗譜にやられとりまして…

『いつでも夢を』が、難しい…、なんちゅうか歌詞にあまり変化がないからつかみにくい…。

『星よりひそかに 雨より優しく あの子はいつも 歌ってる

 声が聞こえる 寂しい胸に 涙に濡れたこの胸に』

『歩いて歩いて 悲しい夜更けも あの子の声は 流れくる
 
すすり泣いてる この顔上げて 聞いてる歌の懐かしさ』

みたいな感じで、1番も2番も言いたい事が似てるんですよねぇ〜。

『ヨイトマケの歌』とか『りんごの唄』とかは、全く全部の歌詞が違うから覚えやすいし、ヨイトマケは物語みたいになっているから5番まであってもスッと覚えれます(笑)

あぁぁぁ…、暗譜得意な方やったんですけど、最近苦手になりつつあります…、
どなたかコツとかあれば知らせて下さいませ♪
[PR]
by sayoko-sayoko | 2010-10-30 09:51 | Comments(0)
うんしゅうみかんジュース(ストレート) 株式会社愛媛飲料NNKって所の100%『みかんジュース』めちゃくちゃ美味しいんです。甘い中にも少しだけ苦みみたいなのがあり(笑)ほんとに美味しいので、どこかに売ってたら飲んで下さい!!ちなみに私はショップチャンネルで購入しました(笑)別にショップチャンネルの回し者ではないですよ(-_-;)
[PR]
by sayoko-sayoko | 2010-10-29 10:22 | Comments(0)
f0237463_15584389.jpg

f0237463_15584386.jpg

なんと言うか、またまたビックリしました。普通に出来る事かもしれませんが、なかなかまず気がつきません…。本当に優しい方達です!!今日いきいきサロンで配られたお菓子があったんです、それがとても美味しかったからって『どこでこのお菓子売ってるの?今日サロンに来れなかったお友達にかいにいって渡してあげようと思うんだけど(笑)』ってきいて来られました。その気持ちが優しいですよね(^.^)お友達が席に来られた時には『あなたヒゲが延びてるわよっ、帰りに家によって帰って、私がそってあげるわっ、自分じゃぁやりにくいでしょう』って言ってあげてたんです。おばあちゃん達の会話ってトゲもないし、毎回×2自分はちっぽけだなぁ…、っていつも思います。そして写真のコスモスは、いきいきサロンの方がわざわざ畑をかりて畑を耕して、作ってくれた『コスモスとカスミソウ』です、ものすごくキレイじゃないですか?とても花が大きくて、いきいきしてますねぇ〜。2枚目の写真は、普通にいつも机の上に置いてあるお花なんです、ボランティアの皆さんが家に咲いているお花をいけているんです、湯飲みの小さいコップに
松をさして花を入れているだけなんですが、盆栽みたいでキレイでしょう。毎回ハーブの葉っぱがお皿のスミにのってたり、ほんの少し手をかけるだけで素敵になるんですよね(笑)少しの優しさ、少しの気持ちのゆとりですねっ♪
[PR]
by sayoko-sayoko | 2010-10-28 15:58 | Comments(0)
突然寒くなりましたね…。なんと言うか、私はめちゃくちゃ寒がりでありまして、もうダウンコートを着たい気分です(笑)今日は、ベロアのジャケットを着てみました、仕事ではジャケットを売っていますが、休みの日にはそんなきちんとした恰好あまりしません(笑)ジャケットを着ても中にパーカーをいれてカジュアルにしたりします!!今日は、12/9のいきいきサロンコンサートの伴奏合わせをちょこっとする為に、いきいきサロンにも出席します!!だんだん歌う場所が増えてきたので、なかなか伴奏合わせに行く日もなくなってきました、だから行ける間に行かないとなりません(笑)来年のサロンの日も決めてこないとです。次は歌声喫茶的なものをやりたいと思っています、皆で一緒に笑顔で楽しく歌う♪季節に合わせた歌、『りんごの歌』『いつでも夢を』など、その年代の方なら誰でも知っているような歌ばかりをやりたいです。市立豊中病院コンサートは、ちょっと都合が合わなくなり今回は欠席です、たぶん次は、来年になると思います。
[PR]
by sayoko-sayoko | 2010-10-28 09:10 | Comments(0)
『なんちゃらかんちゃら〜♪ ファイト GO』みたいなウルトラマンレビューの歌を昨日は幼稚園男の子はお母さんと手をつなきながら歌ってました。昨日は私、その子に初めて会ったんです、ワンコの散歩中に(笑)いつか会った時には声をかけたいと思っていたのですが、あまりにも真剣に歌っているので邪魔できなかったです(笑)ものすごい真剣すぎでした(._.)_
めぐみさん、風邪とかひかれているんですか?大丈夫ですか?コメントなくなると寂しいです(笑)
[PR]
by sayoko-sayoko | 2010-10-27 09:53 | Comments(0)
11月23日 (東ときわ台自治会館 地区福祉委員会主催)福祉委員会 会食サロン
青い山脈 赤とんぼ 母さんの歌 知床叙情 あこがれのハワイ航路 月の砂漠 酔待草 りんごの唄 ヨイトマケの唄 戦友 いつでも夢を ふるさと

の12曲を12:45〜13:45の時間に演奏します。 私は、月の砂漠から後全部(戦友以外)を歌います。出演者は、田井 靖侃 川村 弥生 山崎 小夜子 伴奏に山田紗耶加さんです。皆様がよくしっている懐かしい歌ばかりです、伴奏者さんアレンジの曲ばかりでいつもと違う感じで新鮮です!場所がとにかく遠いのですが、妙見山も近いです!!ハイキングがてらお時間ある方聞きにいらして下さいませ♪10:30分より、ピアノ&バイオリンの演奏もやってます。
とりあえず日にちが迫ってきたのでお誘いまでに(笑)
[PR]
by sayoko-sayoko | 2010-10-27 09:38 | Comments(0)
毎朝私が歌の練習をしていると、とにかくめちゃくちゃ大きい声で『ウルトラの父がいる ウルトラの母がいる そうして太郎がここにいる』と歌いながら幼稚園まで歩いて行く少年が家の前を通ります(笑)とにかく、全部のウルトラマンの歌を知っているみたいで、今日はゼガみたいなウルトラマンの歌を歌っていました(笑)私は新しいやつにはついていけません(笑)最近そんな子供いなくなったので、すっごく素敵な感性だし、のびのび育ってるなぁ〜!!って嬉しく思います。こんな風に育てられたりしたら、イジメみたいな陰険な意地悪とかしないと思います、毎朝お母さんと仲良く手を繋いで大声で歌っています、ほんと素敵だわぁ〜。お母さんの優しさをたくさんもらってすくすくと育っているんでしょうね(笑)
[PR]
by sayoko-sayoko | 2010-10-25 20:46 | Comments(0)
11/3日にまたまた森山良子さんのコンサートに行きます。もう何年も手紙書いても何の知らせもないし、今までの元気やパワーがないですわっ…。友達にはこんな世の中やから小夜ちゃんストーカーと思われてるんちゃうかぁ~、とか言われてるし(笑)ただ ただ… 良子さんの歌詞の素敵さを伝えたいだけなのにね…。楽譜を出版してもらいたいだけなのにね…。やっと見つけた(笑)テレビ局の方に(私のこの熱い良子様への思いをいろいろな場所で話ては、どこかにツテがないのか探しております(笑)その前はオリックスの関係者さんにも話ましたよ、選手の方にツテがないかきいてもらいました(笑)『とにかく手紙を書き続けて、どこかで必ずつながりがでてくるから負けたらアカンよ』ってね。テレビ局の方は『そこまでやってるんなら必ず繋げてあげるよ、けどファンに答える義務もあるんやで、とりあえず手紙書き続けるんやで』って言ってもらいました。とにかく私は、いろいろな関係の方に良子さんの歌の素晴らしさや、歌詞の素敵さを伝えてます!!
[PR]
by sayoko-sayoko | 2010-10-25 09:39 | Comments(0)
今日電車で隣に座っていたおばあちゃま達が話をしていました!!家の付近に集合で、帰りに家の付近まで届けてくれるバスツアーがあるみたいで、ご近所さんみんな仲良しだからみんなで誘ってワイワイ行くみたいです。50人限定で、すぐに50人になるから大人気のツアーみたいで楽しいって話てはりました。けれどもイノシシが出て、今年は里芋、サツマイモ… みんなそろそろ食べ頃だし収穫しようかと思っていた頃に全部やられてしまってね、みんな大変だって話てたわっ、私は隣のご主人が庭で作っているものをわけて下さるから嬉しいわぁ〜。こないだ私が歩いていたら、ウリボウがついてきていたみたいでね、家近いのにご近所さんが危ないからって家まで車で送ってくれたのよっ。ダリヤ見に行った?とっても美しいからお友達と写真取り合いっことかしちゃってねっ、ダリヤは美しかったわぁ〜、ほんと美しい!ダリヤ買う時には水あげしにくいから、きちんと咲いたやつを買った方がいいわよっ、なまじツボミを買ったら開く前に枯れちゃうわっ(笑)黒豆を豆ご飯
にしたらどうもうまくいかないわっ、あれはねっ炊いたご飯に後から豆を混ぜたらいいのよ、あぁ〜、そうなんだ(笑)みたいな会話を楽しんでいはりました。聞いているだけで、和やかで優しい気分になれませんか?(笑)この方達が優しいから回りの方もいい方ばかりなんでしょうね(笑)私もこんなおばあちゃんになりたいです(笑)
[PR]
by sayoko-sayoko | 2010-10-22 09:56 | Comments(0)