ブログトップ

優しい気持ち伝えたい…。

sayoko777.exblog.jp

チケット予約、演奏依頼はホームページまで。

<   2010年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

こないだの『いきいきサロン』では、私が冷え症なのできちんと治しなさいと言う事でした。回りにいたおばあちゃん達が私の手を握り『あらぁ、冷たい』と言って、生姜をすって何でも料理に入れないと治らないよっ、1度すった生姜を乾燥させると1番効き目があるんだよぉ〜。っておばあちゃんの知恵をたくさん教わりました。今日は、チャイを朝飲んできました(笑)みんなやっぱり優しいわ。
[PR]
by sayoko-sayoko | 2010-08-31 09:56 | Comments(0)
めちゃくちゃ気に入りましたわ(笑)今日は、美容院に行ってきました。とにかく秋やし『目立つ&インパクト』みたいな感じでお願いしますと言って、いつもの美容師さんにお願いしてやってもらいました(笑) ツイストパーマとスパイラルパーマを混ぜたみたいな髪型になりました(笑)黒人さんみたいで、派手にはなりすぎずボサッと汚い感じで気に入りました(笑)我ながら私は、似合う!!(笑)前に病院で私が歌った時に歌い終わってから着替えて帰ろうとしたら、守衛さんが私に『今日はねぇ、外国の方が歌いにきてはったよ』って私に言ってきはりました(笑)私は、肌の色が地黒なんですよね…。嫌なんですが…、それはどないもならずしょうがないから、それが美しく見えるように努力する事にしました(笑)ちなみに美白とかビタミン剤、日傘とかはしてるんですが、全く効果ないですわ。 残念です…。
[PR]
by sayoko-sayoko | 2010-08-29 17:55 | Comments(2)
かなり笑えるんです(笑)大学の時に仲良くしていた、声楽科の男の子がいてるんです。50人ほどの女ばかりの声楽科に男性2人しかおらず、別に彼氏とかであった訳でもないんですよっ、彼は和歌山から車で毎日、相愛大学に通っていました。そしてある時に私が『林君の家でバーベキューがしたいわ、ついでにイチゴ狩りに行きた―い』と言ってみたんです。そしたらホントに叶えてくれたんです、ご家族みんなのBBQに招待してくれ、イチゴ狩りにも連れて行ってくれ、和歌山マリーナシティにも連れて行ってくれました(笑)確か庭に可愛いウサギちゃんが放してありました(笑)それもBBQに、ロブスターとかも焼いてくれてめちゃくちゃ美味しかったんです。で、その林くんが、私が遅番の時の電車にいつもいてるんです(笑)毎回いてるんです(笑)で、すぐに声をかけてみたらよかったんですが、何かおもろい事ボソッと言ったろ(笑)と思いつつ…、何となくまた今度にしよっとか思いつつ、もう月日は1年と半年は経ちました。林くんも私には気がついているとは思います(
笑)こんなに長く月日がたつと、今さら声をかけるのもなぁ…。みたいな(笑)けど、せっかくなんで彼はいつでも座っているので、彼の隣の席が空いた時には必ず横に座り『林くんやろ(笑)』って言ってみます(笑)そしてこないだ作ったゾウさん名刺渡してみます!なんちゅうか、ハゲてるんですよね…。(笑) そこを言ってしまう私が、いるんですよね(笑)けど私は、思った事を隠せないんですよね(笑)ちなみに林くんは後輩と結婚してはります。大学の時には『小夜子さんは、とにかくおしゃべりじゃぁなかったら、ええ女やのになぁ〜!?』と言われた事がありました(笑)
[PR]
by sayoko-sayoko | 2010-08-28 08:23 | Comments(4)
f0237463_20473720.jpg

昨日『黄花コスモス』が咲いていたんです、私コスモス好きなんですよ(笑)ピンク 白 濃いピンク… 一面に咲いていたりすると嬉しくなっちゃいますぅ〜!!去年か一昨日、万博記念公園にコスモス畑見に行きました〜♪
[PR]
by sayoko-sayoko | 2010-08-27 20:47 | Comments(5)
ウェディングの仕事も、いきいきサロンでご一緒した方からお誘いいただいたのでやろうと思っています。昨日は、デモテープをカラオケボックスにとりにいったのですが…、私はオペラも勉強していたので、マイクが声を通すとめちゃくちゃ『ざー』と雑音が入り、エコーが偉いこっちゃなんです(笑)なので、今回は失敗に終わりました。そりゃぁ、CDなどを歌手が録音する際には、何百回と歌った中からいいやつのワンフレーズずつを組み合わせて曲にしていきますからね、音量とかもミキサーの方が作っているし、どうやったら私はうまく行くのかがわかりません。今度は、曲の音量を大きくして、マイクのエコーを全てとって歌ってみようと思います(笑)けれども、私が思うにオルゴールを回しながら歌う『エターナリー』あたりが、一番結婚式には向いている気がします。
[PR]
by sayoko-sayoko | 2010-08-27 12:52 | Comments(0)
『ロミロミ』は、ウクレレだけではなく、歌、フラダンス、オルガン、マラカス、太鼓、オカリナ、ギターなどいろいろな楽器があり、同じ時期にウクレレを宝塚で習い初めて意気投合して結成したグループでした♪フラダンスって手話だと言う話をきいた事がありましたが、歌の歌詞の後から優しい動きで歌詞の意味がフラダンスになっていました!!とっても優しく、女性らしい動きで皆さん衣装がとてもお似合いで、頭にお花、首からお花ととても可愛いかったです。ちなみに私も、頭にハイビスカスと首からお花を下げて、いい気分〜♪でした(笑)私は、ラテンダンス、サルサ、ヒップホップなどハードな物がなんちゃってでかじり好きでしたが…、フラダンスの衣装、お花など見ていてとってもお上品で好きになりました(笑)おばあちゃん達もとっても嬉しそうでニコニコしてはりました!!なので、私の歌の日にもチカヨちゃんに是非ともフラダンスを踊ってもらいたいですわぁ〜、おばあちゃんにフラダンスの人連れてくる!!と約束しましたから(笑)私の『千の風になって』は、会場に歌詞カードが配ってあったので、みんなで歌うん
だ?!っと思い歌って見た所、私のキーなのでめちゃくちゃおばあちゃん達には音程が高く『チ―ン』でした(笑)最後のお見送りで『貴方が歌って欲しかった』と言われ、残念な結果に終わりました(笑)気を取り直して頑張ります!!
[PR]
by sayoko-sayoko | 2010-08-27 09:41 | Comments(0)
『楽しくて たのしくて たのしみです』『お父さん、お母さんとの会話にほのぼのとした温かいものを感じ、忘れかけていた今は亡き 父母を思い出し感激しました』『素晴らしかったです、出来れば演歌に近いような歌もお願い致します』『楽しい1日でした』『素晴らしい声を聞かせて頂き、楽しい時を過ごせました。森山さんよりず―っと素敵!!お母さまとの共演素敵でしたし、秋の催しが楽しみです』『元気がでました』『戦争に関しては感涙しました』……。などなど、こないだの『いきいきサロン』で私に次リクエストの曲や、何かあったら書いて下さいと言って記入してもらった葉書に書いてあったんです。 曲などもたくさんリクエストの曲を記入してもらいましたが、ほぼ私のレパートリーではないので、楽譜を探して歌っていきたいですね♪後ほとんどの方は、曲の名前も忘れたみたいでした(笑)歌ったら『ソレ ソレ〜♪』みたいな感じですね(笑) 明日の『いきいきサロン』楽しみです、ウクレレとフラダンスのロミロミの紹介とかもやらせてもらいますっ。ロミロミって可愛い名前ですね(笑)
[PR]
by sayoko-sayoko | 2010-08-25 17:37 | Comments(2)
私がこないだから行っている『いきいきサロン』は、ご年配の方がたくさんいてはります。皆様、ホントに優しくて…。またまた私のヘタクソな文章では私の気持ちは、伝えにくいのですが…。何と言うか、心からきちんとこちらを向いて話をしてくれます、終わって帰る時にも『あなた遠くから大変でしょう、ありがとう、暑いからしんどくなったら私の家はあの角だからね、お茶でも飲みにきてね、いつでも大丈夫よっ、風邪とか気をつけてね』って、私が心配しないといけないのに、みんなが優しく声をかけてくれます。『私、この前の歌ききにいけなくてごめんね…、足が悪くてね、いつもは娘が車で連れて来てくれるんだけど、その日は娘の都合が悪くてね…、ごめんなさいね、いつも娘が助けてくれるから私はここに来れるし助かってるわぁ〜』みたいな、ほんとお嬢さんに感謝してる感じでした(笑)『私は、歌があるから楽しくいきていけるわ』『お父さんお元気?また連れて来てあげてね』『私はね、歌うのは好きじゃないんだけどね、聞いてたら嬉しくなっちゃう、孫なんかもピアノ弾いてるけど、凄いなぁ〜!っていつも思っちゃうわ』など…。皆様が笑顔
でとにかく常に優しい気持ちでいてるので、これは当たり前の事なんだけれども、とにかく感謝していて…、私は素敵な人達と巡り会う事ができたなぁ、こういう風に声をかけたら気持ちが伝わるんだっ…、とか、こんな言い方をすれば言葉にトゲもなくお互い気持ちよくいれるんだ、などいろいろな事で自分が気がつく事が多いです。こんな優しい気持ちの歌を歌いたいです♪ほんとに毎回、いきいきサロンに行っておばあちゃん達と話をしてたらイライラしている自分がアホらしくなります(笑)こんなおばあちゃんに私、なりたいで―す!!こういう感じの話を木曜日歌う前におしゃべりしたいと思っています(笑)
[PR]
by sayoko-sayoko | 2010-08-23 09:55 | Comments(1)
次は、木曜日のいきいきサロンに向けて頑張りたいと思います。『千の風になって』を歌います♪この日は、私の歌の後にウクレレコンサートがあります!ウクレレの方と仲良しになって、また一緒にやりたいですねっ。この日に何故私が『千の風になって』を選んで歌うと思いますか?8月にはお盆もあり、いきいきサロンは年齢層も高齢なので、1年を通すとお亡くなりになられる方もおられます、その方達を忘れないようにお名前をお呼びして黙祷をする日なんです。だからこの曲を選びました!私個人の意見から言うと…、秋山さんというテノールの方がものすごいオペラチックに歌ってはりますが、あの曲、あの詩から考えると、風のように爽やかに歌う事があの歌にはあっていると思っています。私のイメージは、亡き方を思い出していると『部屋にサッと風が吹いて真っ白なカーテンが揺れる』『サッと風が吹き風鈴がチリンと鳴る』『花畑にサッ―と風が通る道が見える』など、人それぞれ違いますが、そういうイメージの曲だと私は思っています。私も実際、大好きだった一番長く私を見守り続けてくれていた、木川田 誠先生が亡くなられてからテストを受け
たり、歌ったりする時にはいつでも先生が聞いていてくれる♪と思いながら歌うととにかく心が穏やかに落ち着きます。皆様そういう事ってないですか(笑)?
[PR]
by sayoko-sayoko | 2010-08-22 19:44 | Comments(2)
全くど―でもいい事かもしれませんが…。暑さでちと頭がおかしい(笑)昨日花火大会が近くであったみたいで、前から思っていた事なんですが…、花火大会の花火を空を飛んでいる飛行機から見るとどんな感じなんでしょう(笑) 昨日も伊丹空港から飛行機が飛んでいましたが(笑) 探偵ナイトスクープとかでやってくれないかなぁ… なんて考えてました(^_-)ご存知の方教えて下さぁ〜ぃ!!
[PR]
by sayoko-sayoko | 2010-08-22 09:53 | Comments(2)