ブログトップ

優しい気持ち伝えたい…。

sayoko777.exblog.jp

チケット予約、演奏依頼はホームページまで。

<   2010年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日ワンコの散歩をしていたら…、ママちゃりの前と後ろに4才と2才ぐらいの男の子をのせて、更に抱っこヒモで自分の前に赤ちゃんを抱っこして自転車に乗っているお母さんがいてはりました(笑)ママチャリには4人乗っている事になりますね!!法律上はよくわかりませんが『母は強し、凄いなぁ〜、頑張ってるなぁ〜!!』って思いました。最近可哀想すぎる子供のニュースがたくさんありすぎます…、子供は親を選べないし、その子供は唯一どんなに酷い親であろうとも、子供にとっては大好きなお母さんだし、ものすごく心から愛しています。そんな親に命を奪われる子供は可哀想すぎます、その時の気持ちを考えたら言葉では表す事ができません。悲しすぎます。私の友達には児童保育所で働いている子がいますが、どんなに酷い事をされても子供は両親を愛しているという話をきくと心が痛みます。母は強しから話がそれてしまいました…
[PR]
by sayoko-sayoko | 2010-07-31 15:38 | Comments(0)
本日は、草や木や雨、花…の話題ばかりでしたが、私は中学生の時のクラブは『園芸部』です(笑)さつまいも、じゃがいも、チューリップ、菊、アスパラガス、パンジー、バラ、紫陽花…、などを植えて育てるというのんびりとしたクラブでした(笑)部員は私1人、顧問の先生は校長先生を筆頭に、教頭先生…、ミスタ―高津(笑)とにかく年齢をお召しになられた方々です(笑)夏休みは、水やりをして麦茶を飲むみたいな!!だから今でも花が好きです、寄せ植えを作ったり、ブル―スタ―を植えたり、パセリ、ラベンダーを今は植えています。お肉を焼く時にラベンダ―で香りをつけると美味しいですよ(^_-)
[PR]
by sayoko-sayoko | 2010-07-29 20:40 | Comments(0)
こんなに暑いから雨でも降ってほしいとか言っておきながら…、雨が降るとなんかいや―な気持ちになりますね(笑)本日朝からの歌の練習には『ム―ンリバ―』をピアノ弾き歌いしてみました♪伴奏が難しかったので、少しアレンジして歌に集中できるようにしないとです。最近ずっとピアノの弾き歌いで練習している曲は『さとうきび畑』です、余談ですが、この曲を作らた方は沖縄で戦没者のいる地域に行き『このあなが立っている地面の下にもたくさんの方が眠っています』と言われた時に、ザッと風が吹きあたり一面の畑や、草を揺らしていった!!その後継を『ざわざわ』でもないし『ざぁ―』でもなぃ、あの風を音で表現したいとめちゃくちゃ考えて『ざわわ』がでてきたそうです♪ 私は、コスモス畑が風で揺れたりするのを見るのが大好きです、風が見える感じがしませんか?!(笑)
[PR]
by sayoko-sayoko | 2010-07-29 09:59 | Comments(3)
フォ―クソングの伴奏をギタ―でやってもらえる人いてないかなぁ…、と思いつつブログに記入してみた所。いてはりました(笑)私の友達なんですが、どうですか?と言ってくれた方が。その方に早速連絡をとってみました(笑)まだお会いしていないので、どのような、どんな音楽をやってはる方かもわかりませんが(笑)これも何かのご縁です!!とりあえず、OKみたいな感じでしたわ(笑)これでピアノのない所でも歌う事が出来るようになるかもです、無伴奏で歌うには限度がありますからね〜。まず、最初の音がわからないですからね… オルゴールを伴奏に歌うのは、オルゴールが聞こえにくかったなどいろいろ声がありますが、オルゴールがあるととにかく私自身の音程がとりやすいんですわ(笑)
[PR]
by sayoko-sayoko | 2010-07-28 09:36 | Comments(0)
矢野暁子さんの手にかかれば『昨日夜にテレビをみていたんです、そしたら何といったい誰でしょう…、あのぉ、あの人…』みたいな事も、あのワシャ〜♪としたハスキ―声と鼻に抜く感じで(笑)ピアノの和音を弾きながらおしゃべりしたら音楽になるんですよぉ(笑)スゴすぎるぅ〜!! 語りのような、歌のような…。『さとうきび畑』も、矢野暁子が伴奏すると『やもり』風な、暁子ワ―ルド的な今までに聞いた事のない幻想的な、さとうきび畑になるんです。だいたいの楽譜はあるみたいですが、ほとんど即興みたいな感じですね。ほんま凄いわぁ〜♪で、私もやってみます(笑)今作っている曲の中に語りみたいな感じ入れてみます(笑)
[PR]
by sayoko-sayoko | 2010-07-27 20:53 | Comments(2)

-

めちゃくちゃよく見えたわぁ〜。良子氏!!とりあえず手紙も渡せました(笑)『家族写真』という私の大好きな曲も歌ってくれたし、大満足です。矢野顕子さんは簡単に曲に伴奏つけたり、編曲したり凄い方ですね、私にもこんな力がほしいです(笑)ほしい、ほしいと言ってもどないもならないので、和音進行やら、簡単な伴奏つけ、オペラみたいに『おはよう』みたいな単語に音符をつけてみたり出来る事からやってみます。普通に『ただいま〜♪』が歌になってましたからね(笑) これからは休みの日にはピアノに座り、さりげない言葉を音楽にする練習(といったらおおげさですが)をしてみます(笑)やらない事には前に進めないからね、私のこないだからやってる作曲は最初の部分は出来上がっていて、間奏に曲をいれたいのです…、曲のイメージはあるのですが、なかなか進みません…。この曲の最初の部分は、ある日の出来事ですが、ものすごく嬉しそうに障害のある子が駅で歌っていたんです、その子があまりにも楽しそうに笑顔で歌っていたので、その子の鼻歌の曲からヒントを得ました(笑)今日もらっ
たパワーがつきない内に頑張ります。皆様もやりたい事、やらないといけなくて後回しにしている事をやってみてはいかがですか?(笑)
[PR]
by sayoko-sayoko | 2010-07-26 22:28 | Comments(0)
こないだ、いきいきサロンに行った際にウェディングの仕事をされている方に『ウェディングで歌やりませんか?』と誘っていただきました。前回のサロンでのコンサートを聞いて声をかけてくれはりました(笑)6/6日に、太閤園で歌をやったばかりだし、とにかく結婚式に出席すればいつでも最後に歌います(笑)(ご飯もお酒も飲めないので、最初にサッと終わりたいですわ(笑)毎回それが悩みです…。どのような形になるかハッキリわかりませんが、結婚式の当日は、花嫁さんが生きてきた人生の中で一番美しい日!!なので、歌える事は私にとって幸せです♪ちなみに私は×1です…。また詳しい事がわかれば、ブログに載せますね!歌う場所を少しでも今からは増やして行きたいんです。
[PR]
by sayoko-sayoko | 2010-07-24 09:55 | Comments(0)
このおじさんは、いつも見かけるたんびに『偉いなぁ…』って思うんです。名前も何も知りませんが、三宮センター街にある、ジュンク堂の前あたりに献血の看板をもって立ってはります。身長が高く、スキンヘッドにしてはります(笑)そしてとにかく献血の重要さや、血液がどれほど今足りないのか…などを、道行く人に優しく訴えています。それがただの『献血お願いします』だけではなく、『あなたが突然手術になったりしてもおかしくない世の中、とにかく血液が足りません…』みたいな、文章では伝えにくいのですが…、凄い説得力の語りなんです!とにかく一生懸命訴えています。他に何名かの方が日替わりで看板を持って立ってはりますが、何を言っているのかもわからないほどなんです(笑) とにかくあんなに真剣に献血をしてほしいと訴えている人を初めて見ましたね、あの一生懸命さには芸術を感じます(笑)かれこれ1年ほど、聞いていますが…、毎回ながら関心します!皆様も通りかかったら1度聞いてみて下さい『献血しないとアカンなぁ』と必ず思いますから(笑)私も歌にそういう魂を込めたいですね(笑
)
[PR]
by sayoko-sayoko | 2010-07-23 20:37 | Comments(0)
私には大変お世話になった歌の先生が3人いてます。昨日手紙を書いた安保淑子先生は、とにかくめちゃくちゃオペラが上手く、目の前で先生が歌うと、声の振動によって頭がクラクラするぐらいなんです(笑)関西のオペラ歌手の中では知る人ぞ知る!めちゃくちゃ上手い方なんです。人間的にも大好きなんです。素晴らしかったぁ〜、マダムバタフライ『蝶々婦人』どんなけ最後のクライマックス涙した事か!!先生は、たまたま私が通っていた高校の音楽の先生してはったんですが、普段はドスの聞いた低い声でしゃべりはるから、そないに上手い方だとは知らず…、歌をレッスンしてあげると言ってくれたのに当時生意気だった私は、『けっこうです、と断った(笑)』んです。そこが間違いでしたわ(笑)その時に素直に安保先生に歌を習っていたら、10年もかかりいろんな悪いクセをとったりして発声ばかりなおさないもで、スクスクとプリマドンナになれた事でしょう(笑)長い道のり、遠回りでしたわ…。まぁ、自分が駄目だったから、発声についてもの凄く勉強したし、人の声についてもいい所や、駄目な所よくわ
かるようになりましたね!けど、最終的には発声とか技術じゃぁなく心です、ハートで歌を歌います。相撲ではないですが(最近はドタバタやってるのでなにですが)『心 技 体』ですね(笑)
[PR]
by sayoko-sayoko | 2010-07-21 18:39 | Comments(0)

-

暑すぎるね―ん!!ほんま急に暑すぎる!!はぁ…。けれども明日は『いきいきサロン』あっちゃんとこれからの歌の日程を話し合います。歌声喫茶みたいなのをやったりもしたいんですよね、明日の話し合いしだいです!!暑い中朝からはりきって行ってきます。
[PR]
by sayoko-sayoko | 2010-07-21 10:15 | Comments(0)