ブログトップ

優しい気持ち伝えたい…。

sayoko777.exblog.jp

チケット予約、演奏依頼はホームページまで。

<   2010年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

涙をこらえて 悲しみに耐える時

ぐちを言わずに苦しみに耐える時

言い訳をしないで 黙って批判に耐える時

いかりをおさえて じっと屈辱に耐える時

あなたの眼のいろが 深くなり 命の根が 深くなる


『いのちの根』 相田みつを より。

私はこの詩がとても好きです。

皆様もいい話や、詩などあれば知らせて下さいね!!
[PR]
by sayoko-sayoko | 2010-06-30 15:14 | Comments(0)
前回のブログは、見れないですね(笑)ややこしくてごめんなさい…。話はめちゃくちゃかわりますが、どなたか、お知り合いの方でフォークソングのギターが弾ける方おられませんか?『この広い野原いっぱい』『さとうきび畑』などの伴奏が出来る方がおられたら紹介して下さぁ〜い。いろいろ歌いに行ったりしても、そこに全てピアノがあるとは限りません、去年一度キーボードをコロコロに乗せて『神戸エッセンシャル ミーティング』で歌った時には、ルミナリエもあり大変過ぎでした…。そして画廊などで歌った時にも、無伴奏で歌いましたが、やはり無伴奏には曲数に限界があります、何曲もできません。最初の音もわかりませんし…。これから何とかして見つけて行こうとは思いますが、よければご紹介して頂ければありがたいです。ハートが熱い方お待ち致しております(笑)
[PR]
by sayoko-sayoko | 2010-06-29 19:52 | Comments(0)
やっぱりできました(笑)これがイキイキサロンのブログです(^_-)

http://gxc.google.com/gwt/x?client=ms-kddi_blended-jp&u=http%3A%2F%2Fnishinomiya-style.com/blog/page.asp%3Fidx%3D10001357%26post_idx_sel%3D10023877&wsi=cedf9d572b970d1f&ei=RCQnTPWkDI6msQLMl-y2Ag&wsc=tw&ct=np&whp=336
[PR]
by sayoko-sayoko | 2010-06-27 21:10 | Comments(0)
24日春風公民館『いきいきサロン』です。携帯から貼り付けようと試みたのですが、やり方がわかりません(笑) 『春風公民館いきいきサロン』と検索して下さぁ〜い!!車椅子に座ってみんなと写っているのが私の父です(笑)
[PR]
by sayoko-sayoko | 2010-06-27 19:20 | Comments(0)
私は自分の心に残るいい言葉や、人が言っていたいい発言をメモったりしています。これは何かの番組に何年も前に『アンパンマン』の作者が出演して話をしてはった事です『とにかくやりたいと思った事をコツコツ毎日やりなさい、そしたら電車の席みたいにポッとその座があく瞬間があります、その時に毎日コツコツ諦めずやっていた人は、サッと座る事ができます』僕は、60才までずっと諦めずとにかく描き続けたらアンパンマンに出会えたんです。ってね!今日もボクシングタイトルを狙い頑張ってはる方が、家族の為に辞めようかと悩んでいる際にジムのトレーナーが『彼はまだ出来る、自分で出来ないと思えばできなくなるよ、人生長く続けていれば必ず長くコツコツやってる分、チャンスがやってくるから』って言ってはりました。人間生きているとその時、その時に大切な言葉が、電車の広告やテレビ、本などから入ってくるもんですね(笑)私、相田みつをも好きです、また紹介します。
[PR]
by sayoko-sayoko | 2010-06-27 14:26 | Comments(0)
私は過去にとにかく大変な事ばかり起きすぎた時期がありました。その時に、歌の先生、親友、いつも助けてくれる佐藤さん(笑)3人の方々から時期はずれていますが、その方々が信頼している占いではないですが、迷った時に相談に行く人達を『とにかくちょっと心配やからみてもらいに行ってきたらどうやろ?』と言われ、そう言う事をあまり信じない私なのですが、辛かったので行ってみた事があるんです(笑)そしたらその方々3人とも全く知り合いでも何でもないのにだいたい同じ事をいいはりました(笑)それは『あなたはとにかく遅咲きなんです』『あなたは、凄いスターの星に生まれていて勝新太郎と同じ星なんです』『たくさんの人から、助けてほしい、歌ってほしいと今から言われるからとにかく今は種まきをしなさい』だいたいその3人は同じように、こんな事をいいました。本当にそれが当たっていたら嬉しいので、この3人以外はきいていません!!種まきしないとですね(^_-)
[PR]
by sayoko-sayoko | 2010-06-26 17:42 | Comments(0)
f0237463_15233148.jpg

f0237463_15233113.jpg

f0237463_15233159.jpg

f0237463_15233128.jpg

f0237463_15233192.jpg

昨日は『いきいきサロン』のコンサートが終わりました、私は歌っていて、めちゃくちゃ楽しかったです!!梅雨の合間でカラッと晴れて、たくさんの方々が暑い中聴きにいらしてくれました。とても感謝しています(^_-)前回のブログにも記入しているように、いろいろな心配もありましたが…、時間つなぎにおしゃべりする内容もつらつらでてきました。そして、きいて下さっている方々からも、ヒントをいただいたり、私なりの反省はそりゃぁありますが、皆様楽しそうに聞いて頂けたと思います。そして何と言っても、朗らかに進行できたのは、私の父親ですね(笑)一曲一曲終わるたんびに『小夜子を宜しくお願い致します、私の娘なんです』『素敵だったよ、小夜ちゃん』などなど、とにかく口をはさんできはりまして、笑いをとっていました(笑)父は、経営していた会社のいろんな事から逃げず頑張り、大変なストレスから、脳内出血になり後遺症から半身麻痺と認知症が残りました。だから、今からは私の歌や、私の母親の歌をきいて楽しく過ごしてくれたら嬉しいです。今回が病気後初めて父に聞いてもらいました。さてさて…、だんだん何
から書いたらいいのかわからなくなってきました(笑)そして、遂にやりました!!昨日歌った春風公民館にも私の大好きな森山良子さんが震災のボランティアで歌いにきて、私が昨日オルゴールを回しながら歌った『エターナリー』を同じ舞台で歌ったみたいですね、何名かの方が『森山良子さんもここで歌ってくれたよ、あなたの声彼女に似てるわ』って言ってくれはりました(笑)私、初めてやってみましたよっ、まずエターナリーの一番をオルゴールを回しながら歌い、間奏の部分からはピアノを弾き、2番はピアノを弾きながら歌いました!私の思う通りのパッションで弾けたので、気持ちよかったです、ほんとよかったわぁ〜。『愛する人に歌わせないで』もおばちゃん達、当時を思い出して涙を拭いてくれていました、本当に辞めないでとにかく歌えている事に感謝です、幸せです。ボランティアの皆様、私を支えてくれ、そしてとっても綺麗なお花をありがとうございました、心から感謝しています。Molto Grazie(イタリア語での最上級ありがとう(笑)
[PR]
by sayoko-sayoko | 2010-06-25 15:23 | Comments(0)
明日はめちゃくちゃ残念な事に…、いきいきサロンを主催してはるあっちゃんがいてません。そして、前回の病院コンサートに聞きにいらしてくれた、あっちゃんのご主人様も欠席なんです…。やらなくてはいけないと待っていた手術の順番が24日に回ってきました。『そりゃぁ、体優先です!』そして、まだありまして…、あっちゃんを補佐をしていたじゅんちゃんは、こないだ妊娠が発覚して(念願の赤ちゃんおめでとう)ツワリが酷すぎてただ今『空気を吸っているだけの人』になっているので欠席です。人生こんな感じです、次から次に重なります(笑)だから私、司会しながらおしゃべりして、小夜子節オンパレードでいきたいと思います(^_-) 普段からおしゃべり過ぎではある私ですが…、おしゃべりしながら歌い→進行して時間通りに終わらせるのはかなり難しいでしょうね。けど、やります、やらねばぁ〜!!応援宜しくお願い致します、歌の合間に『ヨッ、小夜子』と掛け声など頂ければありがたいです(笑)
[PR]
by sayoko-sayoko | 2010-06-23 10:02 | Comments(0)
ムンクの『嫉妬』って絵を見られた方おられますか?私は大好きなんです。この絵はムンクが自分自身の自画像を書いているんです、そしてその後ろには、黒いおしゃべりしている2人の影があるんです。私が凄いと思う所は、その絵のムンクの瞳がとにかく凄い!!どの国の人が見ても『嫉妬』以外見えないんです、音楽と一緒で言葉がなくても音でわかり合えるみたいに、言葉や、生き方全く違う方々が、題を見なくてその絵をみても誰もが『嫉妬』を感じると思います。その絵を初めてみた時にビックリしました、これが芸術なんだっ!!その後に、ムンクの映画があった時にも見に行きました、とにかくムンクは女性への憧れが上手くいかない事ばかりだったみたいですね…。だから素晴らしい絵が書けるんですね(笑)とにかく地面につくほどの長い髪の女性がたくさん絵にはでてきますが、それは女性が自分に残していった、香りや思い出を意味しているみたいですね(笑)何だかとっても寂しい人生みたいですが…、素敵な絵がたくさんあり、絵に意味が込められている所が素敵です。私もまたまたいろいろ大変な問題がでてきそうで…、嫌になり
ます。。。やるしかないな(笑)
[PR]
by sayoko-sayoko | 2010-06-21 18:45 | Comments(0)
f0237463_12131034.jpg

f0237463_12131050.jpg

f0237463_12131077.jpg

f0237463_12131089.jpg

f0237463_12131059.jpg

友達の作品展に行ってきました、個人的には水色の正方形のぞうさんの入っている絵が大好きですね、マリンブルーに、グリーン、オレンジ…、私の大好きな色ばかり使ってあって、魚やクラゲ、鳥も飛んでいて優しい感じがします、図案も素敵ですね。私はとにかく絵が苦手で、母親には学校に参観日に来るたんびに『あんたの絵は恥ずかしい…』と言われていました。そして写生会などでは、私の書いた絵に、絵の上手な子が最後に書き出してくれてました(笑)私的にはめちゃくちゃ細かく影などつけたり、画用紙を斜めに使ってみたりと工夫しまくっているのですが、とにかくイマイチでしたね…、私から言わせてもらえれば『見る目がないねん(笑)』ですわ(笑) 私はムンクの絵が大好きなんです『嫉妬』って絵が特に〜!!これを語りだすと長くなるので、明日のブログに記入しますねっ♪今から24日の『いきいきサロン』の打ち合わせに行ってきます。ちなみに、王子動物園の近くに行ったので、ゾウさんの写真も撮りました。本日の絵と、動物園の2匹のゾウさんは私の好みのゾウさんです。
[PR]
by sayoko-sayoko | 2010-06-20 12:13 | Comments(0)