ブログトップ

優しい気持ち伝えたい…。

sayoko777.exblog.jp

チケット予約、演奏依頼はホームページまで。

<   2010年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

f0237463_9482014.jpg

f0237463_9482086.jpg

『さとうきび畑』『私のお墓の前で』『夏の思い出』『お花が笑った』『涙そうそう』『風の子供』を、7月末の『いきいきサロン』で歌おうかと思ってます。7月末なので、8月の終戦記念日や、お盆などがテーマになります荑仕事の休みの日には、ワンコを洗ったり、風呂掃除、トイレ掃除3日分あたりの食材を買い、ハンバーグなどを作り冷凍したり…、あっという間に時間がたちますね(笑)もっぱら手際よく終わらせて、鍼灸に行ったり、お風呂に行ったり、友達とランチに行ったりしますけどね(笑)さぁ〜て、7月末の歌の譜面を伴奏者に送らないといけませんね!ちなみに私のワンコ『水玉ちゃん』と『花ちゃん』です、花ちゃんには『ジャックラチセル テリア ガブリエル エリザベス ヤマサキ ハナ』という本名がありますから(笑)
[PR]
by sayoko-sayoko | 2010-05-30 09:48 | Comments(0)
今日は来月に歌う『いきいきサロン』の見学に行ってきました。とにかく皆様笑顔で元気(笑)いろいろなおしゃべりをしてきましたよっ。昔の戦争の話、満州から引き上げてくる辛い体験の話、孫が6才で可愛いという話、いきいきサロンは楽しいからとにかく毎回通っているという話…。今日はカレンダーの裏や、キレイな写真などを使い、封筒作りをしました。その封筒は、孫が女の子にお手紙を書くだろうから渡してあげるって話(笑) 皆様笑顔が可愛い、いきいきしてはりました!『ありがとう♪』って言葉が自然とあふれる会でしたね、いいわっ、とってもそういう空気素敵です(゜_゜)私も皆様のように美しく優しく年をとりたいです(笑)
[PR]
by sayoko-sayoko | 2010-05-27 16:13 | Comments(0)
ブログの更新は、けっこう頑張ってるつもりだが…。
ばぁちゃんからも『更新してや』とメールがきたように、わかりにくかったかもしれない…。
ブログを管理してくれているムケちゃんに相談してわかりやすくトップページとやらに(笑)記入してもらいました(笑)
こないだばぁちゃんに会いランチをした所
『あれは更新してると言う事がわからなかっただけやん(笑)
あのブログは取り消してくれなかったら、私が怖い人みたいやろ(笑)』
と言われたので、本日取り消しさせていただきますぅ〜。
[PR]
by sayoko-sayoko | 2010-05-25 21:57 | Comments(0)
18日のコンサートが終わり、自分なりには納得なんていきませんが(笑)
友達から、その他にいろいろな方からホメテ頂いたので、
嬉しくて私の大好きな師匠『田原 祥一郎』先生に感謝の手紙を書きました(笑)
先生には前回、
私はオペラじゃない歌が歌いたくなった(笑)とお手紙を書いた時に
その手紙の返事に

『あなたの考えに大賛成です、自分がとにかく楽しんで歌う、そして聞いてもらう方に喜んでもらう事!!』
と書いてありました。
自分がいくら楽しくても、それなりの基礎がない事には、ただの独りよがりであって聞いてる方には言葉も気持ちも何にも伝わりません(笑)
私は、大学を卒業してから10年田原先生に基礎から教えてもらい、ヒドイ歌い方(初めてのレッスンでは先生から、もう年も年だし歌辞めたほうがいいと言われました…。)を、何とかヒツコクアタックして
『ここまで自分に全てを任せて僕を信じてレッスンにくる子はいない…、必ずアンタを歌えるようにしてあげる』って言ってもらい、息の吸い方から治してもらいやっとこさ歌えるようにしてもらいました(笑)
だから、田原先生にあの時捨てられていたら、今私は歌えないんです。
めちゃくちゃ感謝しています、大好きなんです(笑)

だから、先生がいなかったら今日も歌えなかった、ありがとう、大好きです(笑)と、手紙を書きたいなぁ…、と思った時には必ず書きます(笑)

『Baci』
と最後に必ず(笑)(これはイタリア語で、キスの複数形です(笑)
私の体の中にはイタリア的な熱い物が流れているのであります(笑)
[PR]
by sayoko-sayoko | 2010-05-20 20:12 | Comments(0)
f0237463_23101534.jpg

今日は病院コンサートの日でした。

朝からソワソワ落ち着かない(笑)
歌いながら…、だんだんと心が落ち着いてきました!
どんな事でも一緒だと思いますが…、
とにかく自分にとって納得のいく歌が歌える事なんてないんです…、
毎回自分で反省だらけなんです…。

けれども、歌い終わり
心からの拍手
『ありがとう!』
とわざわざいいにきてもらえたりすると、
むちゃくちゃ元気になり今までの苦労みたいなものはすっとんでなくなります(笑)

前に『この広い野原いっぱい』を歌った時に
歌詞に『私に手紙を書いて』という歌詞をきき、本当に御礼状を書いてくれた方がおられます(笑)
だから皆様は、私にありがとうと言ってくれますが、私は皆様からパワーをもらえるから頑張れるんですねっ(笑)

終わってから手を握りながらお婆ちゃんがいろいろな話をしてくれたり
『シャンソンが私は好きだわ』とか、
今日の一番嬉しかった言葉は『あなたの歌は温かい』と言ってもらえた事です(笑)
感想などお叱りなど生きた言葉が私の歌を作っています(笑)

あっちゃん、じゅんちゃん、ちかよちゃん、あっちゃんのご主人様キレイなお花ありがとうございました
写メたくさんとりました。美しすぎるぅ〜♪(笑)
[PR]
by sayoko-sayoko | 2010-05-18 23:10 | Comments(0)
18日の病院コンサートの時にチラシを配りますね!

病院の病室から出られない方や、寝たきりの方でこの歌がききたい(笑)とかがもしあれば、私に伝えて下さい。

私の父は、55才の時に脳内出血で倒れて、今は後遺症から半身麻痺で認知症です。
大変さはよくわかります(笑)

父が病院に入院している時に、隣のベッドで毎日『死にたい…』と泣いている方がおりました、
話をきくと末期の癌でした…。
私はどう声をかけてあげたらいいかもわからずおじいさんを見ていると、そのおじいさんは一人夕焼けを見ながら『赤とんぼ♪』を歌ってました。一緒に歌ってみました、そしたらおじいさんはその日から泣かなくなりました。
歌によって昔の事を思い出したり気持ちが落ち着いたのかもしれませんね(笑)
私は、そういう歌を歌いたい!とも考えています。
なかなか文章では伝えにくい(笑)

私の一番仲良しだった親友も、30才ほどで脳梗塞でものすごく重度で寝たきりになってしまいました。話をする事も笑う事も最初は出来ず、リハビリです。
昔きいていた音楽などをやったりする事から、笑えるようになったり、発音しますと教えても話ができなくても『お母さん、なぁ―に』と昔歌っていた幼児曲を使ってリハビリをしたりすると、体の力が抜けて『私もミュージカル見に行きたい』と急に話たりできました!
今の日本は音楽や音楽療法を低くみていますが、もっといろいろな可能性が音楽にはあります!そのあたりを今から私は自分なりにやりたいと考えています(笑)
脳死と判断されていた父も、ICUで父のよく知っている歌を歌ってみると、手をぐっと握ってきたりとにかく歌ならよく聞こえているみたいでした(笑)

これからは高齢化社会になるのに、もっと音楽を使って楽しく暮らせる世の中にできたらいいのにと思いますね。私一人の力なんてちっぽけですが、私が出来る範囲で助け合い(笑)ですねっ(^.^)
[PR]
by sayoko-sayoko | 2010-05-16 09:41 | Comments(0)
よくお風呂(スーパー銭湯)に行くのです。
ただ今、お気に入りの銭湯があります。
ここは岩盤浴入りたい放題で、熱波隊という、どっしゃりと汗をかかせてくれる方もおり、かなりなおすすめです(笑)
で、こないだまた友達とお風呂に行っていつものように、
病院コンサートやいきいきサロンの話をずっと×2…、
ともだちに話していたら

『あなためちゃくちゃ生き生きしてるやん、楽しそうやし、人生にとってやりがいがあってええやぁ〜ん、お二人のコンビもバッチリやな(笑)』

って話かけられたんです(笑)

そういう事言われるのは、とっても嬉し〜い!

私はよく何をしていても人に話しかけてもらえる(笑)何故だかわからないっ(笑)

こないだは、玉ねぎが植えてある畑の所で、

『玉ねぎがどれぐらいまで大きくなってしもたら、上にあるネギが食べられないんやろかっ?』

って友達にきいたのに、通りすがりのおじちゃんが、畑を指さし

『あれぐらいなら食べられるよぉ〜』

って教えてくれながらスタスタと煙草を吸いながら歩いて行きはりました!?(笑)
おもろぉ〜。

とにかく私は、オシャベリなんです(笑)
[PR]
by sayoko-sayoko | 2010-05-13 09:08 | Comments(0)
『アリス イン ワンダーランド』 を見てきました。
3Dのメガネをかけて(笑)

私は、小学3年生から高校3年生まで『どんぐりコール』という子供ミュージカルを習っていました。
そこで『不思議の国のアリス』をやった事があるので、興味深くて(笑)
この映画は、2Dでも上演しているようですが、断然3Dがお勧めです。
何とも言えないチェシャ猫とかめちゃくちゃ可愛くて(笑)
当時のミュージカルを思い出しながら見ていました。私の役は、鏡の中のアリス、女王様に仕えるトランプ…、入団して一年目ぐらいだったのでその他大勢の役でしたね(笑)

けれども演出家は、宝塚歌劇団のレビューの演出家『岡田 敬二』先生に、
脚本がエリザベートで有名な『小池 修一郎』先生
それにオモチャのチャチャチャの作曲家『越部 信義』先生だったんです。

今思えば、本当に普通では会えない方でしたね(笑)
私は、いつもとても控えめな越部先生が大好きでしたわ(笑)

皆様、どうぞお時間ございましたら劇場まで足を運んで下さい、間違いなし!!です(笑)
[PR]
by sayoko-sayoko | 2010-05-11 22:29 | Comments(0)
今日は、今度18日のたぶん最後になるであろう合わせを陽子さんとしてきましたよ(笑)

碧くんと言うもうすぐ3才になる可愛い子がいるんです。

『やまちゃきちゃん、よかったよ、パチパチパチ』

って言ってくれるんです(笑)
今度の病院コンサートにも『わたしも行くからね』って言ってはりました。

可愛いぃ〜ね(笑)
[PR]
by sayoko-sayoko | 2010-05-08 17:50 | Comments(0)
7月26日(月)にサンケイホール ブリーゼにて。

大人のフォークソングを歌う♪で森山良子さんと矢野顕子さんとでコンサートがあります。
私はチケットを購入しましたぁ〜。
次は、毎回出し続けている良子さんへの手紙に返信用封筒に切手を貼って、私の住所を書いていれてから渡してみようかと考えています(笑)この案は、美帆ちゃんの案なんです(笑)

『そりゃぁ考えてみぃ〜、切手はって住所書いてわざわざ便箋用意するなんて忙しい彼女には無理やで(笑)』
って知恵を貸して下さいました(笑)実践あるのみです(笑)
[PR]
by sayoko-sayoko | 2010-05-07 18:37 | Comments(0)